マガジンのカバー画像

放射線をこえて

12
たくさん放射性物質のことを描いた画家の考えること
運営しているクリエイター

記事一覧

日本は知ってた。

日本は知ってた。2011年に。今の苦労は、あの時にもあったものだ。そのままにして今に戻った。…

原発事故のこと

人は困難を乗り越えるチカラを持っているが 原発、放射線、被曝のことは、他人のことを悪者に…

知って欲しいと思うなら、相手を知ればよかったし、その先は自分のことを知りたいと思…

二百五十人くらいのフォロワーが、いっきに五千人とか増えて千人とかフォローがつく。 放射性…

わたしの被ばくを防ぐ活動は「自分の生きたいように生きたいんよね」を叶えるためにや…

今朝、「自分の生きたいように生きたいんやよねー」ってふっと思った。 そうなんよね。 原発…

明日、大きな地震が起きて津波が来るなら

明日、天変地異が起きてこの暮らしがなくなってしまうなら許せることは、津波が来なくても許し…

2011年3月東京電力の原子力発電所が爆発した時のこと

2011年3月、東日本大震災。地震そして津波が来ました。 天変地異だと思いました。この世の終…

放射線を知るテキスト案

自分や相手がどのレベルにいるのか、どんな人がどこまで知っている必要があるのか。も、整理できるカード。 わかる人にははじめの一歩なんていらない。いきなり読み解いていける。でも、世にあるはじめの一歩は読み解いていける人が作った本だ。まだ難しいし、はじめの一歩に必須じゃない知識を詰め込みたがる。情報多いっちゅうねん。 だから、レベルに合わせてどの段まで読むか選べるカード式。一番上だけ読んで行けば子どもにもわかる(実際は子どもの理解度って大人より高いことがあるんだけどね)自分

柚木ミサト+きゅうりちゃん

プロフィールA 柚木ミサト(yugi misato) 画家 ・デザイナー・イラストからつながる色々をつく…

子どもがはじめて知るときに

保養キャンプのブックレットに7ページもらったから作ってみた。本はまだ、出来てないからこっ…

2011年いったいなにが起こったの

全7ページ 脳みそヨレヨレでつくってます。 どれだけ考えても、足りないなぁ。 まだ公開はこ…

国会へ行きました。

いつかは焼肉をしたいです。 臨時国会は終わったので、ほとんど誰もいません。 ただ来てい…

深刻でなく真剣に

しんこくでなく、しんけんに。 ずっとそういうきもち。 いくら深刻を装っても真剣に取り組ま…