見出し画像

8月2日~8日 基礎期③4週目

■8月2日(月)オフ

前日の疲労なのか、副反応が続いているのか、珍しく頭痛がするので、念のため練習はお休み。

-------------------------------
Withingsのヘルスケアアプリ、”Health Mate"を使い始めました。デバイスは特に使ってませんので、iOSのヘルスケアと連携させる形で、アプリ単体で使用してます。
 iOSのヘルスケアと違って、ログに加えてその評価をしてくれるのが良いですね。また体重のグラフも、傾向を示してくれるので、ありがたいです。

本当はこうした身体的な評価を、TrainingPeaksとも連携できると良いのですが、同期の設定をしても、うまくできず・・・

■8月3日(火) LTR@秋穂 1:57:38 59.9km 103TSS

画像1

体調は戻っていないけど、戻っていないなりに乗ろうと思って、朝練しました。身体がえらく重く感じました。
 心拍数は普段通りに戻っていたので、とりあえずは一安心です。

--------------------------------------------
Bontrager RSL 37にしてから、ホイールの剛性が上がったのか、乗り心地が悪くなったように感じてます。そこでチューブレスレディタイヤに交換しようと思って久しいのですが、なかなか良いものが見つからず…

GP5000CL 28C(240g)+Vittoria Latex(85g)=325g
これ、TPUチューブに替えたら、さらに50gくらい減ですよね。

GP5000TL 28C(315g)+シーラント(30g)=345g
P Zero Race TLR 28C(295g)+シーラント(30g)=325g
EAGLE F1 Tubeless Complete 28C(310g)+シーラント(30g)=340g

結局、今のクリンチャーの固さに慣れてきたこともあるので、そのままでも良いかなと、悩みが深まる一方です。

■8月4日(水)Tempo+VO2max 1:20:16 41.8km 91TSS

オリンピックのトラックレースを見ながら、Zwiftしました。全体的に、心拍数が高めだった気がします(心拍センサーつけてないのですが)。

―MS1 Tempo 45:00 226w 81rpm
栄養不足にならないように、氷砂糖をなめながら走りました。

―MS2 VO2max(rest @Tempo)
 2:00 336w 3:00 230w
 2:00 327w 3:00 221w
 2:00 332w 3:00 216w
 2:00 332w 3:00 177w

前回3本できたので、今回は4本やりました。良い感じです。

■8月5日(木)Carson+1 1:10:20 38.5km 82TSS

画像3

昨日に引き続き、オリンピックのトラックを見ながら、Zwift。オムニアム最終種目のポイントレース、非常に面白かったです。ロードレースとは全然違う駆け引きとか、動くタイミング。

■8月6日(金)LTR@秋穂 1:55:37 60.0km 101TSS

火曜に引き続き、朝練実施。今日は涼しめでした。

調子悪くてあんまりスピード出ないな、と思っていたけど、結果的には火曜日よりも早く帰ってこれました。
 身体の使い方がぎこちなかったというか、ローラー台の弊害というか、そんな感じだったのかもしれません。

画像2

今日は、8月に入ったし、今まで使っていたRaphaのプロライトウェイトジャージではなく、クラシックフライウェイトジャージを着てみたのですが、結局あんまり変わらないですね。

■8月7日(土)オフ

バタバタしていたので、オフにしました。

■8月9日(日)LTR@小野~嘉川 1:48:31 56.3km 116TSS

画像4

テンポ走+LT走×2のメニューをやりました。

―Tempo 41:13 229/237w 171bpm 90rpm
アップダウンコースでテンポ走実施。金曜日とは打って変わって、気持ちよく自転車を進めることができました。

―LT1 12:37 249/250w 178bpm 95rpm
 LT2 8:41 264/264w 181bpm 89rpm

信号がない区間で、2本LT走実施。かなり集中して踏まないと、パワーを維持できないのですが、きれいなペダリングを意識して走りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?