見出し画像

53才 高校英語教師・早期退職あいさつ  ー生徒へ(離任式で)

いつもと違う
紺のスーツを着て
体育館のステージに上がった。

私の出番が回ってくるまで、
用意されたパイプ椅子に座って
他の先生の話を聞きながら待つ。

そして、私の番。
次の文章が書かれたものを
読むかたちで話し始めた。

======================

生徒たちへのメッセージ

人生100年時代と言われる今、
そのおよそ半分を生きてきました。
高校の英語の先生としては14年になります。
 
私の最初の就職は,
中学校の英語の先生でした。

夢だった仕事に就けて、
有頂天になっていたのは最初だけで、

教員という仕事の
奥深さを少しずつ知り、

若かった/教員経験のなかった
自分としては、

迫りくる多くのチャレンジに対して、
ベストを尽くしてはいたのですが、
乗り越えられなかった山もあり、

心配性の自分には
「学校の先生」は
向いていないのかもしれない。
と考え、

また、英語をもっと
勉強したいという思いもあり、
29歳で一度
学校の先生をやめています。
 
その後、
オーストラリアへ渡り、
日系旅行会社で働くチャンスも訪れ、
ツアーコーディネターとして、
会社員として1年ほど勤務しました。

一見、
華やかそうな旅行会社の仕事ですが、
初めて経験したオフィスワークは、
自分にはあまりワクワクする
仕事ではありませんでした。 

その後に挑戦したのは、
シドニーのハイスクールでの
日本語の先生のお仕事。

この仕事を通じて、

「やっぱり私は生徒の学びのお手伝いをする、
先生の仕事が好きかもしれない!」と

きがつき、
そして学校の先生に
カムバックしたというわけです。
 
自分が一番ワクワクして
やりがいを感じられると思える仕事(こと)が
一体何なのか、
なんとなく分かったのが30代後半でした。
 
さて、
今回私は、○○高校を去ることとなりましたが、
他の高校へ行くのではなく、
人生2回目の
先生のお仕事の退職になります。

一緒に暮らしている
80歳になる母のサポートに、
多く時間を取りたいなというのが
大きな理由です。
 
最後に健康について。

私は40代の初め、体調を崩し、
70日間入院生活を送りました。

もともと体育会系で、
健康にも問題なく生きてきた自分が、
そんな入院生活を送ることとなるなんて!

と自分でも驚き、
同時に、
健康は当たり前のものではないことに
きがつきました。

その後、
なるべく健康的な生活をしようと
心がけるようになり、
衣食住で、
できるだけ自然なものを
取るようにしてきました。
 
有機の材料を使った手作り味噌は
今年で5年目になります。
添加物の一切入っていない味噌は
とてもおいしいです。

何をするにも
健康でないと始まりません。
 
特に、
みなさんは地球の未来を担う若者です。
若い今から健康的な生活を始めておいて、
損はありません。

将来 父となり、母となる皆さんです。
元気に(心身ともに)健康な人生を
歩んでいってください。

そして、描いた夢は必ずかなうと
信じ続けてください。
きっと実現します。
    
Good bye everyone,
Thank you very much for listening.

========================

私の出番のあとに
数名の先生方のおはなしがあった。

全員の挨拶がおわると、
生徒たちが座っていた
ちょうど真ん中に
私たちがとおるための
花道がつくられた。

私は笑顔で
手を振りながら
その花道を歩いた。
涙は出なかった。

生徒たちが退場し
教室へと続く廊下で
立っていると、

最後の1年で、
英語を担当した、どちらかというと
たくさん応援してきた男子生徒二人が
コロナ禍から一般的になった
あくしゅではなく、ひじであいさつをしてきた。

うれしかった。
==================

実際に3月24日の離任式のときに
1,2年生の生徒たち、400人に向けて
お話した内容です。

およそ10人の退職・異動する教員が
挨拶をする中で、
私の話をおぼえてくれている生徒は
いないかもしれない。

学校の先生としての
最後のことば。
伝えたいと思ったことは
伝えられた気がします。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*****************
 学校現場を理解する
英語・ライフコーチ ✨ひでこ
*以前はマジメすぎて、頑張りすぎる性格
*中学校6年、高校14年勤務!
*心身の不調からの復活経験
*AUS生活6年半(留学・永住生活)
🌟 53歳での早期退職からの
軽やかな生き方を追求中!
🌍 あなたと世界をつなぐ
橋渡しがミッション
*現在はおもにUK,AUSでの
海外経験・授業のヒントなどを発信中!
*Body/Mind/Spiritを整え、
豊かな人生・働き方を手に入れるための
ヒントをシェアしていきます✨
*****************
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?