見出し画像

それ、「思い込み」かもしれませんよ!

こんにちは、ぺくです!

気がつけば、2020年ももう残り本当にわずか!
今週はあっという間にクリスマスWeekですね♫
昨日から私は、マライア・キャリーの”All I want for Christmas is you"を、作業用BGMとしてエンドレスで流しています。

この曲を聞いていると、なんとなく、この時期特有の高揚感のようなものを感じて、とても幸せな気分になるんですよね…!
今年はあまりクリスマスっぽいことはできなさそうですが、クリスマス気分はしっかりと味わい尽くしたいと思っています(笑)!

さて、そんな私が本日もお届けします!
今回は「思い込み」についてです。

感情や思ったことに「正しさ」なんてない!

画像1

突然ですが・・・
みなさんは、

「〇〇と思ってはいけない」
「〇〇と思う自分なんてダメ!」

と思ったことはありませんか?

私はかつてよく思っていました!
そして、今でも完全には抜けきれていないと思います。
ただ、湧き出る感情に「正しい」とか「間違っている」って、ないんですよね・・・!

ベトナムで勤務していた頃、親しい同僚が「ひとり旅に出かける」と言ったとき、私は最初、正直驚きました。

なぜかというと、彼女は小さなお子さんのママ。

「小さなお子さんを置いてひとり旅するの・・・!?」

私は思わず、本人にそう聞いてしまいました。
でも、彼女にとってはそれは至極当たり前のこと。

聞けば、

「私だってたまには一人になれる時間が必要!」

とのことでした。

思い返せば、私の母は、基本的に「子育て」優先の人。
そんな母の下で育ったからこそ、「母親はいつでも子供が最優先であるべき!」と、知らぬ間に思い込んでいました。

ただ、私はその同僚の話も一理あると思いましたし、とても素敵だと思ったんです!

いくつになっても、
結婚していても、していなくても、
子供がいても、いなくても…

行きたい場所に行ってみたり、自分が「やってみたい!」と思ったことにチャレンジする。
そんな生き方をしたっていいし、そこに誰かが口出しをする権利なんてない。
私たちが何を思い、どんなことをしようと「自由」であり、そこに「正しさ」なんてあるはずもないんです・・・!

もしみなさんの身近な方で

私には子供がいるから・・・

・留学したいなんて思っちゃいけない
・海外で働きたいなんて思っちゃいけない
・一人で旅に出ちゃいけない

などなど。
そんな風に思っている方がいたら、まずはその方の「〜したい!」思いをしっかりと受け止めて、できれば応援してあげてほしいと、私は思います。

そして、もしみなさんご自身がそんな風に思っていたとしたら、「そうじゃないかもしれない」と思ってみてくださいね。

だって・・・!

みなさんの思いに「正しい」も「間違っている」もないからです。 


今回は最近お会いした方とのお話からふと思ったことを書いたので、お子さんがいる方の例になりましたが、お子さんやご家族がいる・いないに関係なく、ご自身の気持ちに「〜しちゃいけない」と思ってしまいそうになったら、「本当にそう思っちゃいけないのかな?」とぜひ一度ご自身に聞いてみてくださいね・・・!

きっと「〜しちゃいけない」ことなんてないはずだから。

みなさんがご自身の心に湧き出た思いを大事にしてあげられるよう
心から祈っていますし、その思いが叶うよう、私はいつでも心から応援しています!!

今日は少し短めですが、ここまで・・・!
今日も読んでいただき、ありがとうございました!


日常のちょっとした気づきから、肩肘張らず、”自分らしく”生きるヒントをメルマガで配信しています。
もしよかったら、ぜひぜひ覗いてみてくださいね♫

▼メルマガ登録はこちら


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨