見出し画像

夢に向かって一直線!

こんにちは。
noteをすっかりご無沙汰しがちな、ぺくです。

書かない時間も、いろいろと思うことや感じること、気づいたことはありますが、上手く文章にできそうになくてやめてしまう・・・そんな感じです。
ふと思いついた、140字で書けそうな”つぶやき”でさえも、上手く言葉を紡げずに消してしまうこともしばしば(苦笑)。

まさにこれです(↓)。

*一時期、ほとんど呟かなくなってましたが、最近ときどき呟いてます^^


さてさて、今日は決してそんな話を本題にしたい訳ではありません…!
(話を振っておいて、なんですが。笑)

今日はかつて「旅するインタビュアー」として活動していた頃に取材でお会いした、加藤大地(かで)さんと、加藤さんが代表を務めておられる、NPO法人earth treeのチャレンジについてご紹介させてください!

*普段「かでさん」とお呼びしているので、以降は「かでさん」とさせていただきます。
また、本文中のお写真はかでさんから頂戴したものです。


かでさんのことをちらりとご紹介!

earth treeポーズのかでさん

加藤大地(かで)さん|NPO法人earth tree代表
元バックパッカー。
本がきっかけで「100万円あれば世界一周に行ける」と知り、世界一周前の練習として訪れたカンボジアが大好きに!
2009年、シェムリアップ近郊での小学校建設を皮切りに、2014年に幼稚園建設、2018年に一般社団法人Kissoを設立し、家族でカンボジアへ移住。
以来、カンボジアで「学べる環境」と「働ける環境」を作ることで、生活の基礎を作ろうと、現地の方々と奮闘を続ける。
今年7月にNPO法人earth treeを設立。

冒頭でも書きましたが、かでさんとは「旅するインタビュアー」として活動していた2020年、友人の紹介でお話させていただきました。

当時はコロナ禍真っ只中。
”旅をしながらインタビュー”はできなくなったけど、オンラインならこれまで訪れたことのない国も含め、もっと幅広くいろいろな方にお話を伺えるかもしれないなぁと思っていた頃に、友人が紹介してくれたんです。
「この方のお話、記事にしたらきっと素敵だと思う!」という言葉とともに。

当時いきなり日本に戻ってきて、「この先どうしようかな・・・」って、正直いつも不安だった私。
画面越しでしたが、そんな私の前に現れたかでさんは、超〜イキイキとお話をしてくださって、元気と勇気をもらったことを今でも覚えています。
かでさんだって、その頃は少なからずコロナ禍で打撃を受けていたにもかかわらず、です。

今でも覚えている一番印象的だったお話は、2009年に初めて小学校を建設したときのお話。
「大好きになった国のために、何かできることをしたい!」という想いから、学校建設にチャレンジしようと決めたものの、お金も、知識も、経験もない状態。

それでも、

「100人に夢を語り続けられれば、その夢は叶う」

周りの方に言われた言葉を信じて、「カンボジアで学校建設をしたい!」と熱く熱く語り続けたところ、その想いに賛同してくれる仲間がどんどん集まり、みんなで力を合わせて小学校を建設することができたんです。

まだ取材の序盤でしたが、本当に「すごい!」と思いました。

そもそも私は、自分の想いを伝えることが怖いと思うことの方が正直多いし、「(何かを)一緒にやろう!」と誰かに声をかけたり、助けを求めるのも苦手です(ということで、なんでも一人でやろうとしがち)。
だから、まっすぐに自分の想いを伝えて、どんどん周りを巻き込んでいったかでさんのお話は、素直に眩しかったです。

上手くいかないなぁと思ったり、語り続けていくなかでは、否定的な人だっていたりしたかもしれない。
それでも、めげずに、諦めずに語り続けた・・・その芯の強さ、想いの強さに、お話を伺いながら圧倒されました。
(私はなんでもすぐにめげちゃうので、余計に・・・!苦笑)


そして、このときお話を伺ったのがきっかけで、その後もかでさんのご活動をFacebookで拝見していて、ずっと応援し続けてきました。

初めてお話を伺ってから、もう2年。
改めて今、かでさんを一言で紹介するなら、やっぱり・・・「有言実行の人!」です。
「こうする!」と決めたら、そこに向けて誰よりも情熱を持って動き、実現へとどんどん近づけていく・・・。
そんな風に、これまでもカンボジアで数々のプロジェクトを成功させてきました。

現在建設中のearth treeビレッジも、2年前にお話を伺ったときは、まだ構想段階でした。
でも、その半年後には建設に向けたクラウドファンディングを成功させ、その後、紆余曲折もたくさんありましたが、どんどんカタチになっているんです・・・!

竹建築で作られたearth treeビレッジ、現在の様子(青空によく映える!!)

今では、竹建築で作られた施設として、「カンボジア最大」となり、カンボジア国内でも注目を集めています。

そして、もうひとつ。
初めてお話を伺ったときも実際に感想としてお伝えした記憶があるのですが、「人を巻き込む力がハンパない!!」と思っています。

これは、「絶妙に懐に入るのが上手いなぁ」というのはもちろんですが、きっとかでさんの真摯な人柄ゆえなのだなぁと、あれから各所でご一緒させていただきながら、感じます。

「楽しいことはみんなで分かち合いたい!」
そう思いながら、これまで活動を続けてきた、かでさん。
力を合わせてくれた方々との「繋がり」をとにかく大切にされていて、常に周りの方々への感謝を絶やさない方です。
同時に、周りの方々の可能性をとことん信じていて、常に前向きになれるような関わりをしておられます(私自身、幾度となく勇気をもらいました!)。

そして、楽しいこと・嬉しいことはもちろん、苦しいこと・上手くいかないことも含め、常に飾らずに、等身大で語っておられるからこそ、響くものがあるなぁとも感じる、今日この頃。
「カッコ悪いな」って思うときって、つい飾りたくなっちゃいますが(私だけ?)、そこをありのまま伝えられるってすごいことだなぁと、私は思うんです…!
心の底から周りの人のことを信じていないと、きっと難しいと思うからです。

だからこそ、そんなかでさんの力になりたい仲間たちが、いつも集まっているんだなぁと思います。


夢と可能性が広がる、earth treeの活動

さて、先ほどは「今年7月にearth treeを設立」と、さらりと書いちゃいましたが、そこには大きな意味があります。

2018年に設立された一般社団法人Kissoでは、学べる環境と働く環境を作ることで、人々の生活の基礎づくりに取り組んできました。
カンボジアの農村部で仕事を生み出すにあたっては、

「ちゃんと収入にも繋がって、他国の人も含めて喜んでもらったり、満足してもらえたりするようなことって何ができるんだろう?」

と考えてみては、とにかく動く・・・の繰り返しだったそうです。

その過程で、

「農村部に生まれたからこそ、自然素材を活かしてものを作ることが得意!」

という、村の人たちの強みに気づきます。

村の人たちの強みを存分に活かしながら、世界に誇れる建築物や農産物を生み出し、さらには世界で活躍できる人材を育てていく!

そんな風に活動の方向性が定まったことから、NPO法人設立へと至ったのです。
お話を伺ったときは構想段階でしたが、NPO法人設立の投稿を拝見したとき、前に前に進んでいることを実感し、私もとても嬉しくなりました。


「自然素材を活かす」とはいえ、一体何をしているの・・・?

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。
すごく簡単にお話をすると、

・男性:竹建築
・女性:籐(とう)を用いたアクセサリーやカゴづくり

です。

*詳しくはこちらのnoteをご覧ください!

そのうち、「竹建築」については、先ほどもご紹介したearth treeビレッジの建設が、現在進んでいるところです。

このビレッジのユニークなところは、学校・遊び場・宿泊施設・農場・レストランなどが一体となった複合施設であること。
学ぶために通う学校のなかに、働く場所があることで、雇用を生み出すことはもちろん、子どもたちが働く大人の姿を間近で見ることができ、職業選択の幅を広げることができるんです…!
*注:カンボジアの農村部の子どもたちは、周りの大人たちが就いている職業が限られるため、多様な職業に触れる機会が少ないそうです。

私は特に、この部分に共感し、ワクワクしています…!!

というのも・・・
私は「夢や可能性が広がる瞬間」がすごく好きだし、大切だと思うからです。

私自身、20代後半から海外に出て、多くの人に出会い、多様な生き方・考え方に触れ続けてきました。
その過程で、これまで知らなかったことを知ることで、可能性や選択の幅を広げていけるのが、とにかくワクワクしたんです。
同時に、他の誰かにとっても、そんなきっかけがたくさんあればいいなぁと思っています。

それに、(最近お休み中ではありますが)これまでたくさんの方のお話を伺う過程で、ご自身の可能性に気づいたり、夢を思い出したり、「もっとこんな風にできるかも!」とお話されていたり・・・そんな瞬間をともにできることが、本当に嬉しかったんです。

たくさんの人と出会って、多様な生き方に触れることで世界が広がり、
それがきっかけで、新しい道が拓けていくことがある。

今、限られた職業しか知らないカンボジアの農村部の子どもたちが、身近で働くたくさんの大人たちの姿を見て、これまでにない夢を抱いてくれるとしたら、それってすごく素敵なことじゃないでしょうか・・・?
そして、彼らが大人になって、また次の世代に良い影響を与えていく・・・そんな「循環」を生み出せるところが、earth treeビレッジのとても素晴らしいところだと思っています!


一緒に「笑顔の循環」、つくっていきませんか?

それ以外にも、構想中の事業を含め、earth treeはどんどん前に進んでいこうとしています。
さらなる一歩を踏み出すために、現在クラウドファンディングに挑戦中!

今回の記事ですべては書ききれなかったので、カンボジアの現状、earth treeのビジョンや想いをぜひ一度知ってほしいと思っています。

▼詳細はこちら

そのうえで、ビジョンや想いに共感していただけるなら、ぜひ一緒に力を合わせてもらえると嬉しいです。

これまで紆余曲折ありながらも、現地の方々と力を合わせながら前に進んでいた、earth treeビレッジの建設。
現在、円安の影響を大きく受けており、一時中断している状況です。

みんなで力を合わせて、earth treeビレッジが完成したら、
その先に、きっと笑顔溢れる素敵な未来が待っている!!

私はそう信じています。


ということで・・・最後にもう一度、クラウドファンディングのサイト紹介です!

上記サイトのシェアや拡散だけでも、大きな力になります。
ぜひ温かく応援していただけると嬉しいです!


常に仲間を信じて、夢に向かって一直線に進んでいく、かでさんやearth treeのことを、少しでもたくさんの人に知ってもらえると嬉しい。
そんな思いで、この記事を書かせてもらいました!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨