見出し画像

ゆるりと振り返る海外就職 Day8〜海外生活と余暇〜

こんにちは!
つい最近、とある本にハマったのをきっかけに、「褒めノート」なるものを就寝前に書き始めた、ぺくです。

私たちは、つい「できなかったこと」に目を向けがちですが、1日のうちに「できたこと」だってたくさんあります。
それに、一見「これは上手くいかなかったな〜」とか「失敗したな〜」ってことも、何かのチャンスだったりするかもしれません。
心なしか、スッキリ起きられるので、もうしばらく続けてみようと思います!

さて、毎週ゆるりと振り返ってきた海外生活ですが、そろそろネタが尽きてきそうな気がしています(笑)。
ただ、また書き連ねていると、どんどん出てくる気もしているので、もうしばらく続けてみますね。

今回のテーマは、「海外生活と余暇」です!

海外での余暇の過ごし方

画像1

*写真は、ハノイ時代に近所の植物園を訪れたときのもの。

約2年半の海外生活の間、余暇は日本にいた頃よりもかなり充実していました。
とはいえ、特別なことは何もありませんが(笑)、私の場合、日本にいた頃よりもぐっと使える時間が増えたんです!

日本にいた頃は、平日は朝早くから夜遅くまで働いていて、月によっては休日出勤も多かったりするなか、週に2回英会話レッスンに通って、体力づくりと体型維持のためにジムに通って、家事もすべてこなして…となかなか心休まる時間もなかったんです。
一方、海外では、平日のお仕事は変わらず忙しくはありましたが、仕事や街中で英語を使う機会も多かったので、英会話レッスンに割く時間がなくなった上に、家事も基本的にはハウスキーパーさんが担ってくれる生活で、かなり時間ができました。

おかげで、とても充実した余暇を過ごせていたように思います。

国内外の旅行

画像2

*写真は、フィリピン・セブ島のSimala Churchにて(とっても綺麗でした!)。

特に、フィリピンは3連休や祝日も多く、連休を使ってセブ近郊の美しい島々や綺麗な海によく遊びに行ったものです。
ベトナムは祝日が少なく、ほとんどの月が毎週5連勤だったので、ときどき金曜日か月曜日に有給を取って、ベトナム国内や近隣のアジア諸国を旅していました。

新しい場所に行くと、新鮮な気持ちになれますし、面白い発見がたくさんあったりして、ワクワクしませんか?
仕事で行き詰まっていても、ひとたび旅に出て、戻ってきたらすっかり元気になっている自分がいました。

セブで特に好きな場所は、シキホール島とカモテス島!

画像3

写真はカモテス島の海ですが、このエメラルドグリーンの海がなんとも言えず素敵で、ずっと眺めていました。
時間帯によっては、かなり潮が引いて、みんなで海の上でリレーバトルをしたりで、大はしゃぎ!
そして、乾期に訪れると、夜空の星がすごく綺麗なようです!(私は生憎雨期だったので、星は見れていません・・・)

シキホール島はセブからかなり遠いですが、ここの海もすっごく綺麗です!!(写真が残っていませんでした、ちーん。)

ベトナムで特に好きな場所は、中部の都市・ダナン!
お気に入り過ぎて、1年のうちに2回も訪れたぐらいです(笑)。

画像4

*写真は、ミーソン遺跡。

海も山もあり、少し足を伸ばせば、ランタンが美しい街ホイアンや世界遺産の街フエにも行ける街で、観光でも楽しいのはもちろん、ハノイやホーチミンほど交通量が多い訳ではないので、とても過ごしやすいです。

国外も、フィリピンにいた頃にマレーシアとベトナムのホーチミンへ、ベトナムにいた頃は、タイ・ラオス・シンガポール・台湾に遊びにいきました!

本当に・・・とても充実していました。

カフェ巡り

画像5

フィリピンでは、どこにも旅行に行かない日は結構マッサージやネイルサロンに行ったり(日本より安いです!)、モールでウィンドウショッピングをしたりしていましたが、ベトナム時代は圧倒的にカフェにいることが多かったです。

ハノイの街には、オシャレなカフェも多く、行きたいカフェが次々と出てきます!
そして、ベトナムはコーヒーがとても美味しいので、あちこちのカフェで美味しいベトナムコーヒーを堪能できるのはとても幸せでした♡

1番お気に入りのカフェは、今はもう立ち入り禁止になってしまったようですが、線路沿いのカフェ(写真)。
お気に入り過ぎて、月に1度は通っていたので、オーナー夫妻ともすっかりお友達になってしまったぐらいです!

画像6

*昨年のハノイ出張でも、ちゃっかり寄ってきてしまいました(笑)!
左端がオーナーさんです(生憎奥さんは不在でした…)。

カフェでゆっくり本を読んだりするのはもちろん、ゆっくり自分と向き合う時間も取れたので、ハノイ時代にかなり内省が進んだのもとても良かったなぁと、振り返って思っています。
特に、このカフェはオーナー夫妻がフレンドリーで毎度じっくり話を聞いてくれたり、各国から訪れる観光客の方々と話をする機会もあったりで、対話の中からいろいろと気づくこともありました。

その他

画像7

はい!
あとはまとめづらいので、「その他」という括りにしてしまいますが(笑)、旅やカフェ巡りや街歩きはもちろん、他にもいろいろなことをしていました!

セブにいた頃は、2週間に1回、日曜日の朝に友人と”Morning Session"を開催し、日本人・フィリピン人で集まって、さまざまな観点から「文化の違い」について話をし合うイベントを開催しながら、英語力を伸ばしたりしていました(写真)。
セブは他にも土日のミートアップがたくさんあったので、そこでお休みの日でも英語に触れられるようにしていました。

そして、「趣味が続けられる環境があるか」も意外と大事です。
私は、日本で1年半ほどジムに通いながら、エアロビクスやZUMBAのレッスンを受けていたのですが、これがとっても楽しくて、大好きで…!
海外にいてもどうしても続けたかったので、エアロビクスはプログラムがなくて断念しましたが、セブではジムに通って、ハノイでは日本人のインストラクターの先生を探して、週に1〜2回レッスンを受けていました。
再びセブに戻ったときは、モールで行われる無料のZUMBAレッスンに出たりしていましたね…!

同僚にも、日本人サークルに複数所属し、新しい趣味を見つけたりしながら、余暇をとっても楽しんでいる方がいらっしゃいました。
異国の地で、趣味を通して出会える仲間ってすごく素敵なものですよ!

おわりに

いかがでしたか?

今回は私の海外での余暇の過ごし方についてお話しました。
紹介しきれなかったことも含め、思った以上に時間はたっぷりあります。
その時間に「何をして過ごしたいか」も、自分とよく向き合うことで出てくるもの。
一人で過ごすもよし、新しい出会いを求めて日本人サークルに所属するもよし・・・すべて自由なんです!

仕事ももちろん大切ですが、仕事以外の時間がいかに充実しているかも、海外生活の充実度に影響してくるものなので、じっくりゆっくり、自分の”ワクワク”を探してみてくださいね!

それでは、今週はここまで!
昔の写真を探しながら、「早くまた海外に行きたいなぁ」と強く思った、ぺくでした。

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨