見出し画像

Work Hard, Dance Hard, Play Hardに生きる!

昨年の末頃から、またむくむくと書きたい欲が高まりつつある。
昨年最後の記事で書き綴った通り、今年はまた少しずつ自分の思いを書き綴っていきたいなぁと。
なんだろう…「書く」ことを通して、「もっと”自分”を生きたい!」という感じだろうか。
注:すごく感覚的で、的確に言語化できているのかが謎…。

1月は久しぶりにとても苦しかった。
毎日うず高く積み上がる仕事の山。
朝早くから夜遅くまで、来る日も来る日も終わらない仕事と格闘し続ける日々に、正直…なんとも言えない苦しさや虚しさ、そして肉体的な疲労(苦笑)を感じていることがとても多かった。

ただ・・・そんな1ヶ月だったからこそ、昨年1年を通して見つけた、自分にとっての「こうありたい!」がより腑に落ちたようにも思える。


最後にnoteで自己紹介記事を書いたのはもう2年前。
根っこの部分は当時と大きく変わらないものの、少し今の自分とは違うような気もしている。

ということで・・・
今回は「これぞ私!」「私はこう生きたい!」と思えることを軸に、新しい自己紹介記事を書いてみようかな、と思う。

タイトル通り、

Work Hard, Dance Hard, Play Hardに生きる!

そんな決意を込めて。


Work Hard!

私は基本的に「働く」ことが好きだ。
とはいえ、これまで常に「仕事が好き」と100%で言い切れる時期ばかりではなかったし、冒頭に書いたように苦しいと思う時期も大いにある。

それに…何よりちょっと要領の悪い不器用さんである。
自分でもたまに「あぁ・・・もうちょい上手くやれよ〜(泣)」と自分にツッコミたくもなるぐらい(苦笑)。

加えて、好奇心が旺盛なのか、いろいろなことに興味が出てしまって、結構な飽き性。
これまで仕事もしょっちゅう変わっていて、あるとき「私はいったい…何屋さんなんでしょうか…?」なんて急につぶやいて、友人に笑われたこともあった。

ただ・・・久しぶりの苦しい時期を経て、いつ・どこで・何をしていたとしても、「私はこれだけは絶対忘れたくない!」と思ったことがある。

それは・・・「目の前の仕事に一生懸命に向き合うこと」
(注:至極当たり前のことではあるのだが・・・)

もちろん、本当に正直な話、心身に不調をきたすほど頑張るつもりはないし、その必要もないと思っている。
それでも、「ここまではやる!」と決めたら、そこまではちゃんと全力を尽くす自分でありたいし、試行錯誤しながらも頑張って乗り越えていける自分でいたい。

この曲に出てくる”君”みたいに。

私は特に冒頭がすごく好きで。

諦めそうになることも
痛恨のミスも
あるけど
君らしくぶつかって
君らしく間違って
君らしく泣いちゃってる
そんな君を見てると
ごめんね
愛しくて笑っちゃうんだ

福山 雅治「失敗学」より

仕事なので、成果や結果は当然大事だと思っている。
期待に応える、いや…期待を「上回る」仕事をしたいとも、すべきだとも思う。

でも・・・それだけではなくて、自分が一生懸命頑張る姿や試行錯誤しながら向き合い続ける姿を通して、それこそこの曲のように「ふふっ」って笑ってしまう人や励まされる人、刺激をもらえるなぁと思ってくれる人がいてくれたら、私はそれがすごく嬉しい。
そんな風に言っていただくことがあると、頑張り甲斐があるなぁとも思うし、仮に心折れそうだなぁってときでも、「よし、もっと頑張ろう!」とか「もう一丁やるか!」とも思える。

だから、これからもきっと・・・
いつ、どこで、何をしていても、壁にぶつかったら自分なりに一生懸命知恵を絞って、一生懸命乗り越えていける自分でいようと思う。

なにより、そんな風にして一山越えたときの爽快感と「やってやったぜ!」感が私はすごく好きだしね…!


昨年最後の記事に書いたように、昨年新しく始めた仕事の中で、1つ1つの案件に脳みそフル回転で向き合い続けているうちに、「自分を全力で活かしながら働くってやっぱり楽しい!」と強く思うようになっていた。

「Work Hard!」はその仕事を通して見つけたものだったけど、今回仕事(注:昨年新しく始めた仕事とはまた別)で苦しいと思ったときに感じたこともまったく同じで。
やっぱりこれが私にとっては大切なんだなぁと、なんだかしみじみ感じているし、これが「私らしさ」のひとつなんだろうなぁとも思っている。


Dance Hard!

私は踊ることが本当に好き。

そのときどき環境の変化などもあって、ジャンルは違えど、踊ること自体はもう8年ほど続けている。
飽き性の私にとっては本当に珍しいこと。

音楽に合わせて全身で自分を表現することがすごく楽しいし、なんだろう…表現することに夢中になって、没入できる感覚がたまらないとでも言おうか。
たとえ何があっても、夢中で踊れば自分に帰れる気がする。

この1ヶ月も、どれだけ「もう疲れた…」と思っていても、踊れば不思議と元気になることが何度もあった。


今はコロナ禍に出会ったボリウッドダンスに夢中!
レッスンは何ヶ月も同じ曲を踊りながらBrush upしていくスタイルで、基本的に週に2〜3回は出ている。
特に「この曲、好きー!」と思ったら、自分の中で納得ができる踊りができるようになるまで、時間を見つけてはコツコツ練習して、「今月でこの曲はおしまいです」となるまでにマスターしきるのが私の楽しみ。

そして、日々のレッスンも好きだけど、何より楽しいのが舞台に立つこと。
ただ「舞台で踊る」ことが好きなのではなく、そこに至るまでのプロセスすべてが好き。

「本番で観にきてくださった方に喜んでもらえる、元気が出るようなパフォーマンスをする!」

その目標に向けて、来る日も来る日も時間を捻出しながら練習し続け、本番で大きな拍手や声援を受けて踊り切った後の達成感や満足感、一緒に踊ってその楽しさを共有できる仲間がいる嬉しさや感謝、高みを目指して頑張る練習の時間がなくなる名残惜しさ・・・
毎回本当にいろいろな気持ちが溢れてくる。

もちろん、練習する過程では、なかなか上達しなくて「悔しい!」と思ったり、自信を失くしたりすることもある。
でも、そんな風に自分のどんな気持ちにも素直になれるからこそ、踊ることが楽しいんだと思う。

だから、これからもきっと…全力で踊って、全力で自分を表現し続けていくと思う!!


ダンスのことは本当はもっといろいろ書きたい。
これまでダンスの存在にすごく助けられてきたし、ダンスを通して素敵な出会いがあったことが、私の人生を豊かにしてくれたと思っているから。
ということで・・・今年こそはダンスのことを書き綴ったnoteを残せるようにしたいなぁ。


Play Hard!

そもそも「Work Hard, Dance Hard, Play Hard」が私のコアだなぁと思ったとき、最初は「仕事も遊びも全力で!」という言葉が頭に浮かんでいた気がする。
ただ、私の場合はダンスがあるから、この言葉だとちょっと物足りないなぁという感じだった。
だから、「Play Hard」は「仕事も遊びも全力で!」の「遊び」の部分。

私の場合、「遊び」はほぼ旅行。
誰も知り合いのいないところにふらっと一人旅するのも好きだし、友人がたくさんいる街に行って、滞在期間を誰かと会う予定でパンパンにするのも好き。
仮に泊まりがけで遠くまで行かなくても、気になっていたお店に美味しいものを食べに行ったり、近場で良さげなホテルに泊まって非日常を味わいに行ったりするだけでも大満足!

新しい場所で新しいものに触れてアイデアを得たり、日常を離れて新しい刺激を受けたりするのが好きだし、それが自分を元気にしてくれるものだと思っている。


じつは、もともとは「超」がつくほどのインドア派で、極力家で過ごしていたいと思っていた。

ただ、転勤や海外暮らしを通して、”期間限定”でその街で暮らす経験をしていくうちに、「今しかいられないこの場所を、思いっきり楽しまないなんてもったいない!」と思うことが多くなってきて、行きたいと思ったところにはどんどん行くようにしていたら、自然と行動範囲が広くなってきた気がする。


今年の目標は「もっと地元を開拓する!」かな。

コロナ禍で海外から帰国して、当時は”一時的に”のつもりで戻ってきた地元の街に、結局今も住んでいる。
就職してから7〜8年地元を離れて過ごしていたこともあって、自分なりに「(地元だから)よく知っている」と思っていた場所ですら、学生時代と変わっているところはたくさんある。

昨年、友人に会いに旅行に行った際、「明日も雨だったら〇〇にしよう!」「〇〇が好きなら、ここに行こう!」などなど、その街を知り尽くしているがゆえの素敵な提案が盛りだくさんで、とても楽しく充実した時間を過ごせた。

反対に、地元で友人とどこか美味しい店に行くにしても、遠くから誰かが遊びに来てくれたとしても、今の私だと地元の”今”をあまりに知らなくて、少々心許ない…(苦笑)。
実際、昨年初めて地元の街へ遊びに来てくださった方に、私の方がいろいろと教えていただいたこともあったぐらい。

コロナ禍で制限されていた移動や旅行も、最近ではどんどん活発化してきている。
昨年は「待っているよ!」と各地でたくさん迎えていただいただけに、今年は私の住む街に誰かが遊びに来てくれたらとても嬉しいし、せっかく来てくれたなら、思いっきり楽しんでもらえるようにしたい。

それに…このままここで暮らそうと思えば、いつまででも暮らせる可能性もあるが、私の中でそう決めている訳ではまったくない。
そういう意味では、今ここにいることもまた”期間限定”なのである。
「いつまででも暮らせる可能性がある」と思うがゆえに、ついのんびり構えてきてしまったが、もう少し「いつかは離れるかもしれない」という緊張感を持ちながら、この街での暮らしを楽しんでいきたい。


私らしく、日々を丁寧に生きる!

なんだか冒頭で「自己紹介記事」としておきながら、これで自己紹介記事としてよいのかと言われると・・・謎!笑
ただ、私の中で「Work Hard, Dance Hard, Play Hard」に生きているときが一番私らしく、充実しているから、今は一旦これでよしとする。

どれかひとつ欠けていたり、どれかひとつに偏り過ぎていたりすると、なんだかいまひとつ調子が出ない。
だからこそ、常に3つすべてバランスよく満たせるよう、日々を丁寧に生きようと思う。

仕事にしろ、ダンスにしろ、遊びにしろ・・・
「全力で一生懸命にやって、夢中で没入している」感覚が、私をイキイキとさせる要素。

自分が大切にしたい感覚が得られるよう、私自身が日々を丁寧に生きて、元気いっぱいイキイキと過ごすことで、周りの人たちにも元気や刺激を与えられる…そんな生き方をしていきたい。


noteも今後、ときに気ままに、ときに遊び心満載に…
「書きたい!」と思った気持ちに素直に、自由に書き綴っていこうと改めて思っている。

そんなちょっぴり(だいぶ?笑)自由人な私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!
そして、相変わらず取り止めのない記事ですが、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!!


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨