見出し画像

絵本『どうすればいいのかな?』/読み聞かせ

くまくんがお着替え。
でも、シャツを足から履いたり、
パンツを頭から被ったりして、
なんだか変てこ。
どうすればいいのかな?

ちょっととぼけていて、
でも一生懸命なくまくんが
とっても愛らしい絵本です。

つむぐ 2才2か月

どうすればいいのかな?

:はじまるはじまるぅ〜!

こんなに楽しみにしてくれて
父さんはうれしいよ。

しゃつを はいたら どうなる?
どうすれば いいのかな?

:ここにかぶる。
  おなかにかぶる。
  あたまにかぶって、
  ここに、おなかにかぶる。

つむぐは、自分でお着替えに
挑戦し始めているので、
どうしたらいいのかを
一生懸命教えてくれます。
まだ自分では着られないけど。笑

そうそう、
しゃつは きるもの。

:ぁはははっははぁ!

このページでは、くまくんは
シャツを足から履いてなくて、
ちゃんと着てるんだけど、
なぜか面白いみたい。

ぱんつを きたら どうなる?
どうすれば いいのかな?

:あちではく。
  こうやって、よぉいしょってはく。

そうそう、
ぱんつは はくもの。

:はくもの。

絵本『はけたよはけたよ』のたつくんみたいに、
しりもちをついたまま足を伸ばして、
ぱんつを履く真似をしています。

その後も、帽子を足に履いている
くまくんを見て・・・

:あたまにかぶる!
  あちに かぶってる。
:足に被ってるねぇ。
  おかしい?
:おかしい!

おかしくて楽しいね。

さあ、しゃつを きて
ぱんつを はいて、
ぼうしを かぶって、
くつを はいて、
いってきまあす。

:もっかいっ。
:もっかい読む?

どうしたらいいのかを
いっぱい言えることが嬉しくて、
誇らしげなつむぐでした。

『どうすればいいのかな?』
わたなべしげお文、おおともやすお絵
福音館書店、1980年

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?