見出し画像

絵本『なーらんだ』/読み聞かせ

ありや鳥、くれよん、くるま、洗濯物が、
一列に並ぶ楽しさを描いた絵本。
最後は「にこにこ  えがおも  なーらんだ」と、
笑顔の親子が並ぶ。

つむぐ 0才8か月

お座りをしてじっと聞いている、
お気に入りの絵本。

「なーらんだ」と言うたびに
笑ってくれます。

いろいろ くれよんが
なーらんだ

と読むと、
「べぇーえーぇー!」
と楽しそうに声を出しました。

最後のページも大好きで、

にこにこ  えがおも  なーらんだ

と読むと、
満面の笑みを見せてくれます。

つむぐ 1才10ヶ月

つむぐはトミカの車を上手に並べて
遊ぶようになりました。

もちろん、僕は
「なーらんだ」と声をかけます。

無秩序のものが
ちゃんと並ぶということが
子どもは大好きみたいです。

『なーらんだ』
三浦太郎
こぐま社、2006年


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?