見出し画像

私がビッグイシューを買う理由

ごきげんよう。

ミドサーのペコさんです。

今日、私はビッグイシューを2冊買ってきた。

購入したバッグナンバーのビッグイシュー

ご存じの方も多いかもしれないが、
ビッグイシューはホームレスの方が道端で売っており、
売上の一部がその方の収入になるというシステム。
ホームレスの自立を支援するために作られている雑誌でもある。

私がビッグイシューを知ったのは母の影響だが、
ビッグイシューを売る方を見るとついつい買いたくなってしまう。

このことについて言語化出来ていなかったので
少し書き留めておきたいと思う。

単純に雑誌の内容がおもしろい

ビッグイシューのテーマは社会問題を取り扱っており、
ついつい手に取りたくなるような表紙とテーマが魅力的だ。

私がビッグイシューを意識的に購入し始めたのはここ数年。
ぱっと見て気になる表紙やテーマのものを購入している。

中身も社会問題を知ることが出来るので
読んでいてなかなかにおもしろい。
知見を広げてくれるきっかけにもなる。

頑張っている人を応援したい

1冊450円のうち販売した方にわたるのは230円。
私が買って、少しの利益だとしても
販売者の方の手助けになるのだとしたら
微力でも応援したい。

しかもビッグイシューを販売しているのはたいてい外である。
寒空の中、頑張る人を応援したくなるのは世の常なのかもしれない。

いつだってそうなる可能性がある

就活氷河期世代
雇止め
病気・ケガ
介護
起業の失敗
震災

働きたくても働けないという状況は
いつ誰にだってやってきてもおかしくない。

国が違えば
私だって稼ぐことより前に生きることに
精いっぱいだったかもしれない。

それは、ほんの少し違っただけで
私もそうなりえたかもしれないと思うのだ。

だから、私は微力であっても
生活に支障がない範囲で
ビッグイシューを買い続けたいと思うし
応援できる自分であり続けたいと願っている。


励みになります。頂いたサポートは記事作成の費用に充てさせていただきます。