見出し画像

掃除の功徳

お釈迦さまの諭された掃除の五つの功徳。1、自分の心が清められる2、他人の心まで清めることができる3、周周囲環境が活き活きしてくる4、周囲の人の心も物事も整ってくる5、死後、必ず天上にいける

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる。鍵山秀三郎著 より

お寺の坐禅では、坐禅後掃除があった。

掃除も修行なので、静かに移動するとか、雑巾のかけ方とか指導があった。

坐禅よりも掃除が大事ということすら言われることもある。

お寺では、そうじにも真剣にとりくんだ。

いま、掃除しなきゃなあと思う。でも、そうじは苦手。

3日坊主でかならず終わる。

継続、習慣にするには工夫改善すること、とある。

継続できないのは工夫がたりないせいか・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?