#眠れない夜に

眠れない、眠れない、眠れない!こどもも眠れない!母も眠れない!なんとすでに1週間!原因は…

現在、全国的に大流行しているRSウイルスに、もれなく我が子も罹患しました!保育園から電話があり、熱か〜と思いむかえにいくと、「RSが何人か出ています」とのこと。覚悟を決めて、病院へ。

臨床所見と問診からRSでしょう。とのこと。検査してもいいけど、診断ついたところで治療変わらないからとりあえず様子をみるか、ということに。処方は解熱剤、気管支拡張薬、去痰薬。

ここからは経過です。

当日→熱(MAX38.9)あり、咳すこし、鼻なし

2日目→熱(MAX39.4)あり、咳悪化、鼻なし

3日目→熱(MAX40.0)あり、咳やばい、鼻ではじめる 通院

4日目→熱(MAX40.4)あり、咳やばい、鼻やばい、痰すごい 

5日目→熱(39.0)あり、咳ほんの少し軽快、鼻やばい、痰すごい

通院(ここで検査し、RS陽性反応)→2次的細菌感染の可能性を鑑み抗生物質処方される→母としては、とりあえず翌日の様子で飲ませるか判断することにするので、保留。

6日目→解熱、咳軽快、鼻あり、痰あり

7日目→6日目よりすべてマシ 咳はたまにものすごい咳き込むけど基本おちついている

いまここ。なんとまだ途中。

気管支炎や、細気管支炎、肺炎を起こすと呼吸が苦しくなるようで、それに注意しながら対症療法のみ!なんだとか!見分け方わからないのですが、というと、ご飯まったく食べれないとか、咳混みすぎて寝れないとか、全身症状をみていくしかないのだそうです。

さらに、特効薬なし。ワクチンなし。仕事しているので、経過が長いのは厄介すぎる!!

保育園への登園基準は園によると思いますが、医師からは、解熱後1日おいて、咳がおちついてきたら、とのこと。保育園もそれでよいとのことだけど、感染力が高いことから、咳の様子を判断しづらい。。。経過がとにかく長い!しかも長引くようで完治まではまだしばらくかかり、ウイルス排出まで1ヶ月近くかかる場合もあるのだとか。なんともおそろしい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?