見出し画像

キャンプ女子がクラフトビールを作った話2

こんにちは!新潟で女子8人で活動しているキャンプユニットGOODMELLOWCAMPの代表のPEKOです。この度MITSUKE Local Breweryとのコラボビール第二弾の私たちのクラフトビール【SUNDAYHIKE】が販売されました!!第一弾の記事はこちらからどうぞ。

今回のクラフトビールのテーマは“日曜日の山歩き”にしました。
去年から登山にドはまりしていて、早い段階から次のビールのデザインは“山”を入れると決めていました。パッケージのイラストは長野県のイラストレーターのナカムラルイくんにお願いをしました。

画像1



GOODMELLOWCAMPのメンバーであり敏腕営業部長でもあるASAMIさんが
【次のビールはIPAにしたい】とずっと言っていたのでベースはIPAでお願いしたいと考えていたのと、わたしがヘイジーが好きなのもありトロピカルな初夏にぴったりなヘイジーIPAにしました。
ヘイジーはホップを大量に使用するので度数が高いのが多いのですが【山頂で飲む】ことを考えると度数はあまり高くすると足元がふらついて下山出来なくなりそうなので…笑 あまり度数を高くしたくないことを伝えました。ミツケローカルブルワリー側も初挑戦のヘイジーだったのでお互いどきどきな挑戦になりました。

hustleのコピー (1)

原材料として

・ホップ・麦芽・三条の内山農園さんの小麦・オレンジピールが入っています。
鼻を抜けるトロピカルなオレンジの香りとフルーティーな味わいが特徴で
飲んだ後にビールらしい苦みがきちんと出ています。ごくごく飲むというよりはグラスに出してゆっくりと味わうのが合うんじゃないかと思います。

色も濁りの入ったきれいなオレンジ色になっています。

仕込みの様子はYOUTUBEにまとめましたのでどうぞ!
なかなか見れない光景になっているんではないでしょうか​。

販売先は前回同様、長岡市の平成堂さん
今回新しく新潟駅前にある酒の松澤さんで販売することが出来ました。
スタッフのももちゃんに「うちのお店に置きませんか?」と声を掛けてくれたご縁、嬉しかったです。WEBSHOPで通販も対応しております。

どこの酒屋さんもコロナの影響で元気がない状況なので、少しでもビールを買いに行くついでに“酒屋さんでお酒を選ぶ楽しみ”を知ってもらえたらうれしい限りです。接客されながら選ぶお酒って特別感があってホントに好きです。

そして古町にあるイタリアンレストランのLIFEさんとエディターズカフェさんでも飲むことが出来ます。

川や海、キャンプ、登山どんなロケーションにも合うようなビールです。
初夏のすこし暑くなってきた日々に、キンキンに冷やした私たちのクラフトビール【SUNDAYHIKE】いかがでしょうか?

このビールがコロナの鬱々しい気分を打破してくれるアイテムになりますように。そしてコロナが終わったらいつか自分たちのビールのイベントを開いて大勢の人と乾杯出来ますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?