見出し画像

継続力の天敵

こんにちは、ぺけぺけです。

何事も継続していくには、習慣化することが大切です。

毎日必ず継続したいことを少しでもやる。

・筋トレ
・勉強
・副業

などなど継続していきたいと思っていることがあると思います。

少しだけでもいいので、1日のなかで時間を作って組み込んで習慣化させることが重要です。

習慣化しても、簡単にその習慣を崩す天敵がいます。

サボることです。

ちょっと事例を含めて体験談を紹介します。

習慣化した自分の体験

自分の場合は、副業でブログを運営しています。

毎日作業時間を帰宅後から就寝までの2〜3時間を、ブログの時間として3ヶ月以上1日も休まず継続してきました。

継続し習慣化されると、帰宅したらブログやらなきゃ!ってなります。

『やらなくちゃ』ではなく『やらないと』になるんです。

習慣化されたことで、やるのが当たり前になり【やるか・やらないか】の選択ではなくやらなくてはいけないことになるんです。

習慣化するまでに時間はかかり、習慣化してしまえば日常の中の1つになるので継続していくことが苦にはなりません。

歯を磨いたり、お風呂に入ったり、することが【やるか・やらないか】も選択ではありませんよね?

いつやるか?のやる前提の選択になっているはずです。

それが習慣化した証拠ですね。

ブログを運営していると上記で説明しましたが、必ずしも記事をを書いて公開しているわけではありません。

ブログの勉強の時間だったり、調べ物の時間や構成や下書きをする時間だったりします。

時間がない時は、その中のなにか1つでブログに関わる作業を少しだけなんて日もあります。

毎日コツコツ続けることで、習慣化できて継続することができます。

天敵との遭遇

最近すこし体調を壊しまして、3日間ブログの作業できない日が続きました。

毎日コツコツ3ヶ月以上継続し習慣化したことが、簡単に崩壊しました。

一度サボってしまうと、サボる理由を探しはじめてまたサボるんです。

今まで積み上げてきたモチベーションが一気に下がり、【やるか・やらないか】の選択に戻ってしまいました。

体調不良のたった3日でです。(個人的感想です)

また習慣化するのに時間がかかります。

自分の心のサボり魔との戦いがまた始まります。

サボる理由をあげたらキリがありません。

どこかの情報によると、人間はやらない理由を探させたら天才らしいです。

・時間がない
・体調が悪い
・予定がある

などなどやらない理由なんていくらでもでてきますよね?

サボる(言い方悪いかもしれませんが)と習慣化が崩壊し継続が難しくなります。

まとめ

継続するには、毎日コツコツ少しでも作業をすること!

時間がないのは当たり前です。

人間は誰でも平等に24時間です。

その中で、時間のやりくりをして作業する時間を作り出します。

毎日コツコツ作業を続けることで習慣化することができます。

継続の天敵は【サボること】です。

一度サボってしまうと、習慣化したことが崩壊します。

モチベーションが一気に下がり、やらない理由を探し始めます。

人間はやらなくていい理由を探す天才です。

その天才に打ち勝ち、毎日コツコツ作業して継続し習慣化しましょう!

継続することは、大変です。

継続しているだけでも素晴らしいことです。

継続するためにも天敵をよく理解して、継続していきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?