見出し画像

Googleアナリティクス導入のつまずきの対処方法

こんにちは、ぺけぺけです。

WordPressのブログ、ぺけぺけブログにGoogleアナリティクスを導入しました。

Googleアナリティクスの登録や導入方法は、ネットで検索すればたくさん出てくるので、自分は導入する時につまづいたポイントとその対処方法を発信します。

自分がつまづいたのは主に以下の項目です。

1.アカウント名とプロパティ名?
2.トラッキングコードが見つからない。
3.トラッキングコードの貼り付ける位置。
4.PV数がゼロなので本当に導入できているかわからない。

以上の4点につまづき、導入するのに2日間かかりました(T . T)
少しでも見てくださる方には、スムーズに導入してもらいたい。
同じ内容につまづいて欲しくないので下記に対処法を見て参考になればと思います。

つまづきポイント1

アカウント名とプロパティ名を入力するのですが、何を入れればいいんだろうと、少しつまずきました。

自分の場合
アカウント名 ぺけぺけ
プロパティ名 ぺけぺけブログ
です。
なんでもいいと思いますし、後から変更可能です。

つまずきポイント2

トラッキングコード見当たらないんですが・・・

ITドカタ いっしー様のサイトをみて解決しました。

https://blog.it-see.net/it-dokata/analytics/unable-to-get-tracking-id/

自分は、対処方法2に当てはまりトラッキングコード取得する事ができました。
ITドカタ いっしー様、ありがとうございます。

つまずきポイント3

トラッキングコードの貼り付け場所あってるのかな?


下記の画像のように</head>タグの直前にトラッキングコードを貼るようです。

スクリーンショット 2020-11-07 10.17.06


つまづきポイント4
訪問者がゼロなので(T . T)本当に導入されているの?


Googleアナリティクスのホーム→管理→トラッキング情報→トラッキングコードで表示する。
右上の方に下記の画像のような表示があります。


スクリーンショット 2020-11-07 10.18.13

ステータスの下に過去48時間にトラフィックデータを受信しています。となっています。
あとは『テストトラフィックを送信』をクリックすると登録している自分のサイトが表示されるので導入されているか確認が取れます。
以上のような内容で自分はGoogleアナリティクスを導入する事ができました。

他にも最善の解決方法や対処法などがありますが、自分がつまずいて自分が対処した方法をご紹介しました。

2日間わたり格闘してやっとの思いで導入する事ができました。noteを見てくださる方が少しでもつまずかずスムーズに導入できると嬉しいです。

スクリーンショット 2020-11-08 19.58.55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?