見出し画像

Hiromiコラム

大雨の影響で悲しい被害が広がらないことを祈ってます。

出来る範囲の心を癒すことを、リラックスできる目の前のことを
最優先に、皆さんの安全をお祈りしています。

生活環境が変わったり…何かとワサワサしております…(すぐにワサつく傾向にあり)そしてついつい、ため息がこぼれてしまうことも多いような。。。

リラックスするために部屋の香りを、芳香剤のようにアロマを使っていた私。
もちろん、その使い方は誤ってはいないようですが、
詳しく知っていくと・・・100%天然精油の種類によっては、小さなボトル1本で、芳香浴、うがい、マッサージ、消毒・殺菌作用、鎮静作用、免疫系刺激作用などなど・・・


体を癒すケアと心を癒すケアが!
こんなに使い方にバリエーションがあるなんて!

やったことはある・知っていると思っていることでも、
やったつもり、知ってるつもりだったなぁと。
改めていざ真剣にやってみると新たな発見があり、すごくパワーをもらえたりすることが本当に多いです。

100%天然アロマが大好きで、生活に取り入れている東京在住スタッフのmariちゃんも、雨で窓が開けられない日の掃除機がけの時、
排気口から出るかすかな臭いや雑菌が気になる時には、
抗菌や消臭、防虫作用があるといわれるペパーミントとプチグレンのエッセンシャルオイルをティッシュに1滴づつ、それを掃除機で吸い込んでみてるらしい!

フィルター内の消臭・抗菌にもなるのでおすすめだって!
ふだんは早く終わらせたいと思うのに、すみずみまで掃除機をかけたくなっちゃうから、やってみて!と。

mariちゃんから教わった中で、一番簡単で続けられそうなルームスプレー。
最近は、浄化作用の強いレモングラスのルームスプレーを、毎朝起きたらまずシュッとワンプッシュするのが習慣になり、「きょうも1日が始まるぞ〜」と気合を入れる、自分の中の小さな儀式になりつつあります。
シュッとかけて香りを嗅ぐと、少し冷静になれて、気持ちをほぐしてくれるような気もしています。

画像1

思った以上に「香り」のよさを実感しているこの頃!

みんな、気持ちを切り替えたいなと思ったときに自分を支えてくれる、楽しみかたを工夫しているんだなぁ。
好きな香りが身近にあるだけで、どこにいてもリラックスできるんですね。

新潟のハーブの先生のところでも、初めて聞いたマートルのウォーターが取れたそうなので早々に見に行ってこよっと!楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?