見出し画像

師走と2020を振り返る

こんばんは!サンペイです。
すっかり日が開いてしまいました。週一くらいで更新できるように自分のケツを叩きます。

本日の見出し画像は、みんなのフォトギャラリーから、写真家の横市さんの写真をお借りしました。綺麗〜!

1月の中旬になりましたが、今回は師走と2020年の振り返りです(おせーよ!)。

良かったら見ていってくださいね。


■師走を振り返る

私にとってこの12月は、11月に準備・経験したことを生かす&2021年に向けて新しい人脈が増えるような一ヶ月になりました。

催事

まずは11月中に決まっていたありささんのお店の催事接客をお手伝い。
ご来店頂いたお客様、本当にありがとうございました!!
また私のSNSの呼びかけを見てお菓子を買いに来てくれたお友達が何人かいました。嬉しいです。ありがとう…!!
この催事で他のブースに出展していた出店者さん方や、道内の素敵な作家さんとも繋がれて、
やはり自分の好きなことで仕事をすると、ビビッとくる人と繋がれるんだなあと再認識。

11月に受けた北海道観光マスターの検定も無事合格しお友達と2人で、コロナ禍ではありますがこぢんまりした居酒屋で打ち上げをしました。久しぶりの居酒屋は最高。いっぱい食べちゃった。
もうホテルを辞めてしまったのでこの資格を生かせるポイントはもう、なかなかないかもしれません。しかし、今後北海道を盛り上げるようなコミュニティー活動に関わりそうな予感がするので今回の検定で勉強した知識を忘れずに活かして行けたらなと思ってます。

ホワイトボードアニメーションの動画編集も続けていて、着々とできることが増え、嬉しく思っています。

あと、12月で一気に太りました・・・。
というのもありささんのお店のお手伝いと、スーパーへの買い出し位しかお外に出ていないので(旦那が休みの日は車でお出かけもありましたが…)、
体はだるんだるんしてるのに、顔色は太陽を浴びてないので白くて鬼滅の刃に出てくる鬼のような風貌になってしまっております。
来月にはフォトウェディングを控えているんですけれどもなんと試着時よりも6キロ増えてしまいました。

エクササイズ・ヨガ系YouTuber様方の力を借りて、二ヶ月で体重戻すぞ!


■2020を振り返る

今年はなんと言ってもコロナでしょう。
まだ発症は免れてますが、とうの昔に感染してるかも・・・

3月に市の臨時職員を辞めて、やってみたかったホテルの仕事に就きました。
4月から研修が始まったものの、たった10日で休業。「休業中だけど、自分の知識の無さに焦らないの??このホテルに愛着ないの?来ても良いよ?給料出ないけど。」という感じで、2ヶ月ちょっと自主出勤します。
思えばここで辞めとけば良かったのですが、ホテルの仕事に未練があり残留。

半年頑張りましたが、10月で退社。
夫より、「新卒で就職して半年ずつ退職しているやばいやつ」の称号を得ました。

どうも!やばいやつです!

夫の転勤まで2年を切り、今就職しても長期で働けないことが明らかだったので、働く場所に影響されないフリーランスになることを決意
とりあえず得意だった絵・教育で頑張ることにしました。

11月の後半に、友人のアドバイスや新しいことへ自分から飛び込んだりして、年があけた今に至るまで、仕事の幅や人脈が増えて猛スピードで日々が変化していきます。
振り落とされないように、誠実に突っ走りたいなあ。

なんだか後半に一気に押し上げてもらえた一年でした。

そんな2020年の1月にたてた目標と結果です。

①計画的に生活する
・・・大目標・中目標・小目標に分けて計画を立てて、実行する。
   →10月以降はできた気がする!!
②メンタル強化
・・・人に言われたことを気にし過ぎない。自分の価値を考えて行動する。
   →フリーランスになってからより一層強化できた!
③口に出す前に考える
・・・言って良いこと、悪いことを判断してから喋る。
   →これも、フリーランスになってから「信用」を意識し始めて改善。それまではおしゃべりお化けでした。
④BISHのライブに行く
・・・人生初のライブはBISHで決まりだ!!
   →コロナで中止になりました〜〜TT


■2021年は、心を燃やせ!!

去年はいろんなことに理由をつけて、いろんなめんどくさいことを避けていた節があります。
それは身の回りの整理だったり、家計の整理だったり、運動だったり…

いろんなことをサボってきたので、そのサボりが積み重なるほど今の私が苦労するのですよね。
わかってはいるんですけれども・・・今まではなかなか腰が上がらないことがありました。

ただ、来年の4月には旦那の転勤が控えています。
札幌で動けるのはこの1年がラストイヤーになりますので、仕事やおうちの事、めんどくさくても時間がかかってもやる、逃げるな!心を燃やせ!
と言う感じで頑張っていきたいと思います。

もうお分かりかと思いますが、私は鬼滅の刃が好きです。
旦那につられて見ていたアニメのうちは普通だったのですが、映画を見たらもうはまってしまいました。
札幌中を回って、当時品薄だった鬼滅の刃を全巻揃えてしまいました。
好きな方ぜひお話ししましょう。

では、また近いうちに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

頂いたサポートは私のガソリン(本・お酒・カフェ)になります。あなたのサポートでこれからも走り続けます〜