見出し画像

放置すると肌が黒くなります

今回は日焼けを悪化させないためにやるべきアフターケアのご紹介です

美肌を保つ上で日焼けは天敵です

だからしっかり日焼け止めをつけると思います

ところがどっこい、帰宅後に鏡を見ると真っ赤じゃん!って経験ありませんか?
(私はあります)

しっかり塗ってたからこそ油断してたんでしょうね(汗で落ちちゃったり)

万が一、日焼けをしてしまったという時に知っておくと良い知識をお伝えします

まず、覚えてください✍️

「日焼けの後、72時間を大事にすること」

紫外線があたり、肌の中でメラニン色素が生成されるのが72時間なのです。

つまり日焼け後の72時間が肝になります😱

この72時間のうちにしっかりスキンケアをすることで肌は黒くなりにくくなりますし、肌荒れを起こしにくくなります

と、その前に

この記事をぶっ壊すことを言います

日焼けをしたら皮膚科へ行ってください
(はい、この記事終わった〜😱)

ひどい日焼けであれば即皮膚科へ行って薬理作用のあるステロイドスプレーなどを処方してもらってください

もし時間がなかったりひどい日焼けでは無い場合、知識だけ身につけたい方はご覧下さい

それでは家庭でできる3つのアフターケアについて記載します


①冷やすこと

とにかく肌を徹底的に冷やす

なぜ冷やすのかというと炎症を鎮めるためです

ご存知の通り紫外線を受けることで熱が発生します

熱線と紫外線を同時に食らう訳なのですごく熱をもち、その後に炎症が起きるのです

肌荒れの大元は炎症から始まります

ヤケドを冷やさない人いますか?
(私でーす)

あ、100人に1人は居るかもしれないですね

頭がおかしくない人は冷やすはずです

日焼けの熱もヤケドと同じです

ましてや顔などの皮膚は弱いため影響を受けやすいです

加えて、当日の入浴は控えてください

低い温度でのシャワーは可ですが湯船には浸からないでください

そもそも炎症って毛細血管が拡張して炎症を鎮めようと赤くなっているので温めると代謝が良くなり、血流も良くなります

つまり逆効果‼️

とにかく72時間はなるべく鎮静化に努めてください

炎症部は冷やし続けるというよりはいつもよりなるべく低い温度を保つことです

以上!


②スキンケア

2つ目はしっかりとスキンケアをすることです

先程記載した通り、日焼けした状態は軽いヤケド(炎症)です

その状態の肌には水分がありません

脱水状態の肌には外側から水分を補給してあげることが大切になります

だから普段以上に化粧水はしっかりつけてください(乳液はいつもと同じでOK)

加えて、できるのであれば化粧水を冷蔵庫で冷やして使用することをオススメします

冷凍庫は❌(カチコチカチコチカチコチ)

冷やした化粧水を使うと肌表面の温度が下がってくれるのでかなり引き締まりやすい肌になります

⚠️ズボラな人集合〜🙋‍♂️🙋‍♀️⚠️

ズボラな私のオススメ対処法は冷蔵庫でシートマスクを冷やしておいて、今日焼けたかも〜って日に冷たいけどそれでパックをします

一気に全体的に肌を冷却できるので赤みも引きやすいです

こちらも焼けたなと思ったときから72時間、3日間やります

日焼け時に鎮静化させてくれるオススメのパックはコチラ👇🏻(これを冷蔵庫に入れてるよ〜)

⬆️VTシカパック⬆️

CICAはツボクサエキスという成分が入っていれば名乗れる商品なのでVTという会社のものが本物です

(本物偽物どうでもいいけどできるだけ研究して一発目に世に出した会社を信頼してます)

コスパが良い物で言うと⬇️

その他、用途によってパックも100種類ほど継続して試してきたのでまた別の記事でズラーっとまとめます💦


③水分補給をしっかり

体ももちろんですが、肌も水分は無くなっているんです!

水分が無くなっている場合、今回の記事では日焼け状態のことですね

化粧水やパックなど外から水分を補給することも大切ですが、中からも補給してください

なぜなら中から細胞が生まれるわけなので中から綺麗にしていかなくてはなりません

⚠️注意点⚠️

このとき、大半の人は冷たい飲み物をガブガブ飲むはず‼️

ですが体内の消化器官などが冷えてしまいます

消化器官などが冷えきっちゃうと活動が上手く機能しなくなったり免疫も下がります🫀🥶

夏バテや夏風邪などの原因になるので冷やさず水分補給をしてください

いちばん良いものは常温水🚰

初回の記事にも記載した通り水はいろんな役割があるのです!

お茶でもいいのですが、種類によっては利尿作用が働き、余計な水分を排出してしまう恐れがあるので常温水を推奨します🚻

1時間にコップ1杯ほどで大丈夫です

食事を通して塩分も補給しましょう

※水の飲みすぎは水中毒になり血中のナトリウム濃度が低くなり、更なる体調悪化にもつながります


🟪スーパーオマケタイム

このスーパーオマケタイムではどうでもいいようで大事なようなことを書いていきます🤣

常備しておきたい美味しい常温水がこの後記載されています

個人的な話ですが、私の出身は水がとても綺麗で甘くて、口当たりが柔らかくて美味しい県なので全国の水にはかなりうるさいです

どうでもいい所にこだわりを持つタイプ😵‍💫🌀

いろはすでいちばん美味しいものは富山県(砺波)が採水地のものになります


硬度が柔らかいうえに栄養素が他の採水地のものよりも多く含まれていて、総合的に見るといちばん良かったです

しかし現在は東京に住んでいるので山梨(白州)がほとんどで、たまに鳥取(大山)があたりますがどちらも苦手です

特に鳥取のは飲めたもんじゃありません💦
ごめんなさい

最終的にたどり着いた常備しておくと良い常温でもおいしい水は温泉水99という水です

🥰めちゃくちゃ柔らかくて甘くて美味しい🥰

試して水の違いがわかる人になってみて〜

⬆️2L×6本=12L⬆️


以上が3つの対処法です

意外と簡単ですよね!?

メラニン色素が定着する72時間の間は徹底してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?