noteを初めて1ヶ月が経過


さて、noteを利用し始めてから丁度1ヶ月が経ちました!

note生活を振り返って、学びをまとめます!




私は初めて書いた記事で、以下の行動をすると宣言しました。

- 毎日15分はnoteを書く
- 毎日の書いた分量を可視化する
- 1ヶ月間で6000文字(200文字 * 30日)を目指す
- 達成した暁には(コロナも収まっていて)¥6,000のランチに行く


さて、結果は、、、



- 毎日15分はnoteを書く -> 7日のみ書いた
- 毎日の書いた分量を可視化する -> Done!手書きのカレンダーに記入
- 1ヶ月間で6000文字(200文字 * 30日)を目指す -> 10648文字!!
- 達成した暁には(コロナも収まっていて)¥6,000のランチに行く -> コロナ完全収束後に行く!!

こんな感じになりました。6,000文字を大きく超えて、10,000文字を達成しました!!


学んだこと①

文章を毎日書くのは相当大変。ダイエットや勉強などとは違って、文章をかくのは書きたい時にバッと筆の進むままに書くのがよい!


学んだこと②

達成度の可視化はやっぱり効果的!自分の机の横に今現在何文字ですというのを表示しておくだけで、もっと書きたいという気持ちを起こさせてくれるのに役立ちました!


学んだこと③

noteというサービスの素晴らしさ。自分の努力だけでは10000文字は達成できませんでした。

noteは書くことに特化していて、非常に使いやすい!!さらにバッチを獲得する機能やダッシュボード、書くことを「創作活動」と位置付けていることなど書きたくなる仕組みが満載です!

(Markdown対応になったらもっと最高です!)


学んだこと④

達成した時のご褒美をもっと明確にしておくべきだった!

6000円のランチがあるから頑張ろう!とは一度もなっていなかったことに気づきました。「▲月▲▲日に、〇〇(友達)と●●にある△△△というお店に行く」くらまで詳細化して、事前に約束を取り付けておくくらいじゃないと、意味がなかったという学びです。




以上の学びを踏まえて、次の1ヶ月では11,000文字以上を創作します!

- 書いた分量をカレンダーで可視化する
- 1ヶ月間で最低ライン11,000文字を達成する(文字数のみ目標)
- 7月中旬、伊勢廣 京橋本店に焼き鳥を食べにいく



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?