見出し画像

15話までの放送を終えてアニメ『呪術廻戦』の人気の理由を考察してみた

おはようございますペンギンの会長です🐧
今日は現在週刊少年ジャンプに連載中でもあり
絶賛放送中の人気アニメ『呪術廻船』について
人気の理由を僕なりに考察していこうと思います

『呪術廻戦』とは?

呪術廻戦』とは2018年から週刊少年ジャンプに連載となった人気漫画人間における負の感情や天災、呪いから呪霊を呪術を使って祓う呪術師がバトルを繰り広げるダークファンタジーバトル漫画

現在原作コミックスは14巻、アニメは15話(1月23日現在)まで放送されておりいま人気絶頂の漫画

あらすじ

高校生の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)が、祖父が死んだ夜に呪術師の伏黒恵と出会う。
伏黒は、虎杖の持つ呪物を回収しにきたというが、その呪物は、虎杖の先輩達によって封印がすでに解かれてしまっていた。先輩たちは、呪物が引き寄せた呪霊たちに襲われてしまう。虎杖は先輩を救うために自ら特級呪物の両面宿儺(りょうめんすくな)の指をくらい、己の魂に両面宿儺を宿し先輩を救う。

両面宿儺と体を共有することになった虎杖は、呪霊を祓うための呪術師養成学校、東京都立呪術高等専門学校(呪術高専)に編入し、担任の五条、同級生の伏黒、釘崎らと共に繰り広げられるバトルへと展開することになる。

人気である3つの理由

ジャンプ過去作から影響を受けた作品

絵のタッチや主人公の生い立ちなど『BLEACH』と似ているところがあり男の師匠に弟子が男2人、女1人というのはどこか『NARUTO』を連想する部分があり、それぞれの技の設定の細かさや発動条件などは『HUNTER×HUNTER』などが連想される。
実際に作者の芥見先生も漫画賞のQ&AでBLEACHからインスピレーションを受けていると書いてある。

ジャンプの黄金期を支えた漫画をオマージュ

ですがこれらもすでに連載はしておらず。どこかこれらの余韻を埋めてくれるような気がします。
HUNTER×HUNTERに関しては現在も連載中の漫画ではあるが、休載の頻度が高くひさびさに連載したと思えばネットがざわつくほどである。笑

『鬼滅の刃』によるアニメを見る習慣が幅広い年齢層にも影響を与えたこと

昨年、社会現象にもなったアニメ『鬼滅の刃』
映画化もされ興行収入は361億円(令和3年1月20日現在)

コロナ禍における在宅ワークの影響もあってか大人にも大きな影響を与え子供と大人の両方とも楽しめるアニメであり

鬼滅の刃が終了してからも在宅ワークは続き空き時間に子供とアニメを見る習慣のできた大人たちはそのまま呪術廻戦を観ることに抵抗なく入れたことが人気に火をつけたと思われる。

また、呪術廻戦の方がアニメとしては鬼滅の刃より複雑で一人一人の設定もしっかりしていたり、伏線なども多くあります。

ストーリーもテンポが良く面白いギャグ回やほっこりしたストーリーそれと真逆のカッコいい戦闘シーンなどギャップにも視聴者が惹かれる要因なのかもしれません。

五条悟がカッコいい!!!

冒頭のあらすじでも少し名前が出てきた五条悟ですが、

彼は虎杖、伏黒、釘崎ら高専一年生の担任をしており現呪術師の中で最強を自他共に認める存在です。

アニメの7話の五条先生が強すぎるwwww

伊知地と移動中だった五条は特級呪霊の漏瑚に襲撃される

漏瑚は森を焼き尽くすほどの火力で五条に攻撃を仕掛けるが五条には当たらない

五条の呪力『無限』の力により近づくほど遅くなっている能力

その後呪術戦の最高峰、領域展開を発動するが
応戦した五条も領域展開を発動し上書きしてしまう。

五条の領域展開『無領空処』は領域に入った対象に生きるという行為を無限に強制してしまう

はい?www落ち着いてくださいw
僕も理解するのに3回見直しましたww

つまり、全ての五感の処理を無限に強制させる
情報の完結がしないので故に領域に入った生き物は何もできなくなるということです

普段、目を隠している五条が初めて素顔を現したシーンであり
視聴者に強烈なインパクトを与えた

これからの展開

現在アニメは15話まで進んでおりこれから見始める人でも
十分についていけると思います。

これからも虎杖たちの前に現れる強敵の前に
個性ある術式で戦っていく姿が描かれると思います!!

おうち時間や在宅ワークを活かして是非見ていただきたいと思います😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?