見出し画像

VR MEGA500円ダイソーVRゴーグルを魔改造

本当のことで話そう、の休憩に書いてみる。

#いま私にできること 、それはvrゴーグルの改造しかない。

巷にも何個か記事があるようだが、あれでは足りない。

俺の改造ならさらに飛べる。

900円で夢の世界に行ける。

ここで書いたことを実践してゴーグルやスマホが壊れても、責任は持てません。

自己責任でお願いいたします。

準備物

画像1

1ダイソーで五百円で売ってるvrゴーグル

画像2

2ダイソーとか百均で売ってるミニルーペ2個

3百均で売ってる黒いカラーテープ

4両面テープ 百均

ハサミ、あればBluetoothイヤホンとか無線のイヤホン(なくても大丈夫)

画質向上

まず、他の人も紹介してるレンズ交換。

画像3

まずカートリッジ抜きます。

で、ロゴが書いてある白いカバーをひっぺがします。

無理やりでいいです。

するとこんな感じ。

画像4

これカバーとったとこです。

覗き込む方からレンズを強く押すと取れます。

逆だったかな?

とにかくレンズは押したらとれます。

画像5

そしたら、ミニルーペの黒いところをねじりとります。

無理やり捻れば取れますが、壊れたらごめんね。

ルーペは何個かのパーツに分かれるけど、使うのは黒いケースにレンズがハマってるパーツだけ。

ゴーグルのレンズがあったとこに嵌め込みます。

まっすぐ入れてね。

両面テープで固定です。

だいぶ画質あがります。

巷にある改造はここまでです。

魔改造の始まり。

光を遮断

画像6

カバーを外して見てみると、レンズ周りから光が入り込んでるのがわかるはず。

ここをカラーテープ黒で覆ってしまいましょう。

レンズにひっつきさえしなきゃ黒いパーツの内側にテープを巻き込んでも問題ないので、しっかり光を遮断します。

これでさらに没入感上がりますが、ノンベゼルのスマホじゃなければホームボタンとかが見えちゃいます。

スマホの光で。

なのでこうします。

画像7

これでさらにさらに没入感は上がります。

でも、まだ終わりません。

究極魔改造画面近づけるやつ

これだけやれば普通に使ってもだいぶやばいんです。

でも、なんかが足りない。

それは、レンズの視野が広すぎて、画面以外の空間が多く入り、結局画面を見てる気分になることなんです。

解決策は一つ。

レンズに画面を近づける。

そのためにこうします。

画像8

白いカバーとったとこです。

覗き穴の下のところ、真ん中辺を強く押すかナイフなどでくりぬきます。

で、こうします。

画像9

カートリッジは使わず、直接覗き穴にスマホを嵌め込みます。

iPhone8サイズならぴったりです。

この時、イヤホンが無線使用なら完璧です。

有線でも、イヤホン側から突っ込み、上辺にスマホを寄せて、図のような形ではめ込むと、イヤホンのダメージは否めませんがピッタリ入ります。

コードを下側に持ってきたら余裕ができます。

で、カバーをせずにゴーグルを頭にかけ、開けた穴から指でスマホを持ち上げながら見ます。

持ち上げすぎるとサイドボタン押しちゃうので気をつけて。

こうすると、びびるぐらいピントが合います。

では飛んでくれ

画面とレンズの間の空間が埋まり、視界が画面で埋められますが、やはり若干の暗黒空間は残ります。

ノンベゼルスマホならかなりガチvrゴーグルに近づくのでは?

あとは試聴するだけです。

相当間抜けなので人払いを厳重に。

これでユ○見たら2倍は飛ぶので気をつけてくださいね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?