見出し画像

皆から慕われる女性があえてやらない5つの事?モテる人にはワケがある理由とは?

こんにちは!

ぺぎそんです。


さて、モテる人、性別に関係なく人が寄ってくる女性の特徴に「その状態がずっと続く」ことがあります。

なぜポジティブな関心が途切れないのか、慕われる理由はどこにあるのでしょうか?


モテるためにやることはさまざまありますが、慕われる女性ほどあえて「やらないほうがいいこと」を意識しています。

言動を控えるのはそれが残す印象を想像できるからで、実際に何を「やらない」のか、ご紹介しますぺんっ!!

皆んなから慕われる女性があえてしない5つの事?


●1: 他人の状態を決めつけない

たとえば、いただいたプレゼントの金額を想像がつくとしても「こんな安物を」とは決して言わない、「稼ぎが悪いのね」など決めつけないのが、慕われる女性です。

同性との食事であっても、行くお店について「こんなところしか選べないなんて、普段の食事に気をつけていないのでは?」など口にせず、それとなく別のお店を提案するスマートさも見ます。

人と接する機会が多いとその人の背景を想像する力が育ちますが、想像できるからこそあえて指摘しないのが正解。相手に恥をかかせないことを意識するのですね。

他人の状態を決めつけないのは視野の広さです。いろいろな可能性を浮かべる器の大きさが、「ありがとう」と笑顔で返す振る舞いに出ます。

モテる、人が寄ってくる自分について調子に乗らず、相手を対等な目で見る力が、前向きな関心が途切れない要因の一つだと感じます。



●2:「されて嫌だったこと」は話さない

いろいろな人から関わりを持たれるのが慕われる女性ですが、なかには失礼だったり一方的だったり、嫌な思いをすることもありますよね。

性別に関係なく人には相性があり、気持ちはうれしいけれどどうしても受け入れがたい人、というのも確かに存在するものです。

嫌な思いをすれば誰かに話してうっぷんを晴らしたくなりますが、それがその人の悪口になるのであれば、やはり口をつぐむのがおかしな印象を避けるためには正解。

慕われる女性が話すときは相手が誰かは隠して詳細は話さず、「こうしてくれたらうれしい」のようにポジティブな方向に持っていくのを見ます。

聞いている側の気持ちを想像できるのが慕われる女性で、自分の言葉を客観視できる冷静さと強さもまた、大きな魅力です。

「こんなことあり得ない!」のように他人への嫌悪をあらわにする人を、好意的な目で見るでしょうか。





●3: 自分について多くを語らない

外見でも内面でも、良さがあるから慕われるわけですが、「自分はこうだからモテる」のような発言は、鼻につくし自意識過剰とも受け取れます。

また、住んでいるところや勤めている会社、趣味や人間関係など、自分について詳細な情報を話すとそれが広がったときに面倒くさくなる可能性を考え、あえて口にしない姿も見ます。

関わってくれる人についてありがたいとは思うけれど、一線を引いて距離感を保つことが、結局は風通しのいい関係を続けるコツ。

「美人ほど秘密主義」と感じるのは、なにも秘訣を隠したいからではなく、互いに知りすぎないことで不要な衝突や軋轢が生まれるのを避けたいから、と考えているためです。

相手を大切に思うからこそ、自分についてはあえて多くを語らず、居心地のいい関わりを考えているのですね。



●4: 他人の情報をしゃべらない

人が寄ってくるということは、その人の情報を手にする機会も多くあるということ。

個性や人間性であったり誰も知らない秘密であったり、自分にだけさらしてくれたその人の情報を、慕われる女性は決して口外しません。

安易に他人のことを話題にすることで自分の人間性が問われます。また信頼を向けてくれた人に対しても失礼なこと、と理解しているのですね。

「知っているけれど言わないこと」が、周囲にとっては大きな信頼になります。

外見はいいけれど告白してきた男性について「あんな会社に勤めている人」と笑う女性を見たことがありますが、男性を下に見る姿は同性の受けは悪く、自慢していると思われて誰も寄っていくことはしません。

知り得た情報をどう扱うのか、にもその人の品性が出ます。



●5: 男性について自分の感覚を語らない

慕われる女性は男性に口説かれたり誘われたりすることが多いぶん、男性を見る目がシビアになり好悪も感じやすくなるのではないでしょうか。

でも、「こんな男は最低」など一部の振る舞いを取り上げて語ると、真に受けた人がショックを受けたりそれが正解と信じてしまったり、思わぬ影響が出る可能性があります。

自分の言葉がどう響くかをきちんと想像できるので、慕われる女性ほど男性について「こうあるべき」などを語りません。


30代のある女性は、「言わないけれどSNSで書いて発散している」と話してくれましたが、モテる自分としてではなくひとりの女性として気持ちを吐き出せる場は彼女にとって大切な息抜きだそうです。

モテる反面、どうしても相応のストレスが生まれますが、それを影響のないところで処理する力もおかしな印象を持たれないために欠かせないのですね。


人から慕われるのは本当に幸せなことですが、一方で「見られる」「探られる」ことも増え、ストレスが生まれることも事実です。

それをネガティブなやり方で発散するとかえって自分のためにならず、慕われる女性ほど他人とは適切な距離を取り、常に同じテンションで接するのを見ます。

「あえてやらないほうがいいこと」が、素敵な人間性となって現れるのですぺんね!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?