見出し画像

「狐の尻尾」の民話が残る静岡県掛川市の海へ!

新しい働き方LAB研究員制度を通して掛川を訪れる機会が少しずつ増え、個人的にも掛川周辺の民話や幻獣について地道にリサーチしています。昨日〜今日は仕事の休みを利用してフィールドワークを行いました。

私の計画書はこちらをご覧ください。

いざ目的地へ!

早速新幹線に乗って掛川へ。車内で掛川の民話や幻獣について調べながら今回の目的地を決めました。

実在しないのに実在する…そんな幻獣の類の在り方がすごく好きなんだなぁと再認識✨

品川駅から1時間半ほどで掛川駅へ到着。しかし今回の目的地を訪れるためには、掛川駅から浜松側へと2駅進んだ袋井駅からバスに乗る必要があるとのこと。ということで、掛川からJR東海道本線に乗り換えて袋井駅へ向かいました。

ちなみにこの日は袋井の花火大会の日。昼過ぎの時間帯から少しずつ花火を観に来たであろう方々で賑わい始めました。

袋井駅からはバスに乗車。約30分間ほどで終点の横須賀車庫前へ到着しました。交通系ICカードは使えませんでしたが、運賃の支払い時に自動で両替・精算してくれる便利な機械が搭載されているため小銭がなくても安心です。

こちらが横須賀車庫前の風景。掛川の方々とお話したり民話を調べたりする中で時折「横須賀」という単語が出てきて、地元が神奈川県(山に囲まれた田舎街ですが)の私は「ん?横須賀?神奈川の横須賀市と掛川は何か繋がりがあるのかなぁ?」と不思議に思っていましたが、掛川市内の地名だったのですね!

さて、目的地最寄りのバス停に着いたものの、この日の掛川市の最高気温は36℃。立っているだけで全身から汗が吹き出し、息苦しさを感じる蒸し暑さ!

今回の目的地はここから2kmほどの場所にあります。周囲にレンタサイクルも(おそらく)なく、免許がないため車を運転するという選択肢もありません。
ということは…そうです。歩くしかありません!幸いバス停からは交差点を一回曲がって直進するのみなので、方向音痴の私でも安心。

道中の風景はこのような感じです。

おそらく1番暑い時間帯であろう13時過ぎに散策するなんて…!我ながら「何やってんだ!」と思ってしまいます。。
けれど、目的地に近付くにつれて心地良い風を感じるように。そのおかげで体感温度的にはそこまで暑くはありませんでした!
だんだんと風力発電機が見えてきました!
風力発電機とソーラーパネル。この辺り一帯で発電が行われているようです!
道が狭くなり、いよいよ目的地が近付いてきました!

沖之須に到着!海だぁ🌊

横須賀車庫前のバス停から歩くこと約30分。
ついに目的地へと辿り着きました!

ここが今回の目的地!

そうです!今回の目的地は海でした🌊
風や波の音、潮の香りが写真では伝えられないのが残念ですが、目の前に広がる広大な海を見て、何か大きなものに包み込まれているような感覚を抱きました。海は生命の母だと言われていますが、なんとなく理由が分かった気がします。

海と風力発電機が並ぶ景色。
風力発電機と森、そして大きな雲☁️
だれかの夏の思い出
この景色、なんだか好きです✨

狐の尻尾

なぜ今回掛川市の沖之須地区を訪れようと思ったのか。それは、こちらのサイトに載っている「狐の尻尾」という民話を知ったからでした。

良くも悪くも見えないものや空気感の影響を受けやすい私自身の体質?感性?や、ゆくゆくは子どもたちを対象に多様な表現が生まれるワークショップを行いたいという思いから、民話を選ぶ際には「バッドエンドではないもの」「死や呪いに関する内容ではないもの」「『正解』や教訓のような要素が薄く、謎や不思議に満ちたもの」を選ぶようにしています。

「狐の尻尾」はこうした呪いや殺生について描かれておらず、日常の中で起こった不思議な体験や人間と怪異との交流が生き生きと伝わってくる点が魅力的。人間にとっての利益や功績、教訓めいたものを無理矢理結び付けることなく語り継いでこられた先人たちや、ホームページに掲載するにあたってこの民話を選び、原典の軸を大切に分かりやすく編纂された方の感性に惹かれ、この民話を選びました。


まだまだ無知な私ですが、幻獣が人間にイタズラをする→怒った人間が反撃→幻獣が被害を受けて体の一部を失う→人間からそれを返してもらうという展開の民話と言えば、各地に伝播している「河童の妙薬」の物語が有名なのではないでしょうか。けれどこの狐の場合は人間に妙薬の知恵を授けた河童とは異なり、引きちぎられた尻尾を源二郎から返してもらった際、イタズラをやめたこと以上の特別なことはしていません(狐サイドに立てば、もともとあった尻尾を取られ、それが返ってきただけなのだから、それ以上の何かを人間に与える理由はそもそもありませんが…)。

では何故、この狐はわざわざ源二郎のもとへ現れたのでしょうか?ただイタズラがしたかっただけ?それとも、他に理由があった?改めて民話を見返すと、そんな謎や不思議=多様な解釈の余地を見出すことができます。

海には魅力的な「こらくた」がたくさん!

沖之須の浜辺を散策していると、目を惹く不思議な形の物をいくつか発見することができました。

これまでは、これらの総称として「素材」や「コラー獣のもと」など統一性のない呼び方をしていました。が、切貼民話の活動や表現・発信方法のブラッシュアップを考える中で、ふと

「こらくた」

という4文字の言葉が浮かびました。私なりに定義をすると、次のようになります。

【こらくた】
自然物・人工物問わず、もともと持っている意味や役割に加え、他の物と混ざり合う=コラージュされることによって新たな意味や役割を帯びる可能性がある物。とりわけ、多くの人が見向きもせず被写体や見物の対象になりにくい物が持つ可能性について強調する際に用いられる。
「がらくた」の対義語であり、「collage」と、何らかの表現を生み出す力を持つ構成要素としての「actor」や行為主の意味を持つ「actant」掛け合わせた造語。

切貼民話師ゆーだいによる造語

よりしっくりくる造語を閃いたら今後変えるかも知れませんが、しばらくは「こらくた」という語を用いていこうと思います。

では、沖之須の海辺で見つけた「こらくた」たちの一部を紹介します。

砂浜へと向かう草むらに赤い花がありました!
こちらはいわゆる松ぼっくりですが、その後ろにある枝や葉を含めて見てみると、また違った表情が感じられます。
砂浜にある石は面白い形のものがたくさん!
こちらは流れ着いた人工物でしょうか。羽のような感じですね。
トゲトゲした植物の一部も落ちていました。
海ならではの「こらくた」と言えば貝殻!
これも貝殻でしょうか。海で「こらくた」探しをするのは今回が初めてですが、神社や森、山とは全く違うものが集まり、とっても楽しい!
木の幹と根っこの一部でしょうか。流木には森林や神社にある樹木とはまた違った表情があります。
こちらも流木。もはやこれ単独で何かの幻獣の顔みたい。
こちらも面白い形ですよね!なんでこんな不思議な形になるのか。木そのもののフォルムと、流れる水の働きが混ざり合って生まれる造形美に感動。
流木にブイが括り付けられています。なんだかちょっとポーズを決めている感じ。まだ全く制作の準備をしていないけれど、この辺りにもいたであろう波小僧をテーマにしたコラー獣(現代版イケイケサーファー波小僧的みたいな子)が生まれそうな予感…!
面白い形の雲が浮かんでいました。これも「こらくた」になることでしょう。物の大きさ関係なく混ぜ合わせることができるのがコラージュの強みだなぁと感じています。

「こらくた」を使った立体的コラー獣作り

「こらくた」たちをスマホで撮っているうちに、「これ、この場で組み合わせたら面白そう!」という無邪気な好奇心が湧いてきました。暑さとバスの時間のリミットがあったため十分に「こらくた」集めと制作ができない状況でしたが、こんな立体的コラー獣が誕生。

なんとなく管狐っぽい感じ。源二郎のところへ出た狐はきっとイタズラ好きで人懐っこく、穴の中に入り込むことから管狐的な感じだったのかも。出来上がった作品を見ながらそんなことを考えました。舌を出しながら左手を伸ばし「ねぇ、その尻尾、返してよ!ねぇねぇ!お願い〜!」とお願いしている姿に見えます。
2枚目。「尻尾返してよ〜!この貝殻あげるからさ!ね、お願い〜!」とキャンキャン鳴きながら訴えているように見えます。

コラージュという表現方法の良さは、物の大小関係を無視したり、雲や水など形を留めない物を素材に出来たりする点だと思っています。

一方で実物の「こらくた」を使って表現する良さは、奥行きを利用できる点だと感じました。この作品の場合、狐の顔にあたる部分と両耳にあたる部分はそれぞれ別個の「こらくた」で、砂浜に木を突き刺して耳に見えるようにしています。重ねる・乗せる・立てかける・引っ掛けるなど「こらくた」同士を直に接するよう配置するのみならず、物理的には離れているけれど重なっているように見せる方法が取れるのだなぁと目から鱗でした。

まとめ

以上、静岡県掛川市のフィールドワークのレポートでした。

これまで私は、山や森、神社を舞台に民話ゆかりの地を散策をしてきました。しかし今回浜辺を散策することによって、海ならではの魅力や表現の可能性を感じることができたのが大きな収穫。

浜辺の「こらくた」に着目すると、貝殻や海藻など海特有のものに加え、波の働きによって研磨されたと思しき不思議な形をした木や石がたくさんありました。「流木アート」というアプローチが生まれるのも納得です。今後、海に因んだ民話ゆかりの地で、その場で「こらくた」を集めてコラー獣を作るワークショップを行ってみたいなぁと夢が膨らみました。

引き続き、掛川をはじめ様々な場所でフィールドワークや表現をしていきたいです。

お知らせ

先日、第1回目のワークショップを開催した「全く新しい坂戸妖怪をつくろう!!」の第2回目が、8月4日(日)に開催されます!
前回行った「妖怪採集」のシェアや、街歩きで撮影した「こらくた」を使ったコラー獣作りを行います。

前回参加してくださった方も、今回から参加される方もどなた様も大歓迎!こちらのURLをクリックしGoogleフォームをご入力ください☺️たくさんのご参加、お待ちしております!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?