見出し画像

【お金の授業】好きなことで成功できる人とできない人〜フリーランスとして成功する方法〜

ペガサスハイドです。

僕の動画を観て下さっている方は、漫画家、イラストレーター、デザイナー、ライトノベル作家などのクリエイターとして活躍したい方、アクセサリーや生活雑貨、カバンなどを作って売りたい方、またはヨガやネイルサロン、お習字やピアノ教室などの教室を開いている方など、フリーランスを目指している方もいらっしゃると思います。

好きなことでお金を稼ぎたい。今年こそそれを副業にしようとか、本業と言えるようになるまで頑張ろうと思っている方も多いと思います。

僕は、漫画家、講師、YouTuber、人生相談師、タロット占い師…と、好きなことだけをして生きてきた、フリーランスのプロフェッショナルです。

株とか、FXとかで儲けている人と違うのは、僕は漫画家とか動画製作者という、
アーティストの面があるということですね。

僕の話を聞いてくれている人たちというのは、僕のそういう「物作りの人間」だという部分に共感してくれているのだと思います。決して株とか、土地とかを転がしてお金を生み出しているのではなく、「好きなことをして、好きに生きている」という部分に、注目してくれているのだと思います。

面倒な人間関係にしばられず、
好きな時間に働いて、好きな時に休みが取れる。
やりたいことはやらない。
やりたいことだけやって生きていきたい。
いつでも自由。
だからいつまでたっても若々しい。老けない。

人生ずっと夏休みみたいな生活を、僕は本当に実現しています。

好きなことを仕事にしたい。しかしそれをいざ、やろうと思った時、1番困るのは「集客」だと思います。

だって、
どんなに素敵なイラストを描いたとしても、
どんなに素晴らしい占いをしたとしても、
どんなに素晴らしいネイルサロンを開いたとしても、
それを買ってくれる「お客さん」がいないと売れないわけで、

ココナラとかミンネとかpixivとかで、勇気を出して自分の商品を売ってみたけど…売れない。

どうやったらお客さんが来るんだろう。どうやったら自分の商品が売れるんだろうと思っている人も多いと思います。

そこで僕は、そんなみなさんに、「今、考えるべきことは、本当にお客さんを集めること?」と、言いたいのです。



これからとても大切なことをお伝えしますね


あなたの本当の問題はなんでしょうか?

きっと「理想の収入を得ていない」ことですよね。お客さんが来ないというよりも、「好きなことをやっていても、それではお金が入らない」ということに
悩んでいらっしゃるわけですよね。

本当は収入を増やしたいとか、売上を伸ばしたい。つまり「お金が欲しい、お金さえあれば」が悩みの本質だと思うのです。

でも今の課題は収入や売り上げを増やすことではなくて、「どうやってお客さんを集めたらいいのか」「どうやったらこれが売れるのか」と思い込んでいる。

もっと言えば、自分にはその技能や技術が足りないと思って、勉強しないといけないとか、訓練を積まないといけないと思っている人もいるかもしれません。


 実はここに「収入や売り上げ、つまりお金が増えない原因」があるんです。


「いやいや、収入や売り上げを増やすために、まずはお客さんに来てもらわないと始まらないじゃないですか!」と思う人もいるかもしれませんし、

「私のイラスト、無料だったらみんな欲しがってくれるんですけど、値段をつけたら、人が離れて行ってしまいそう」という人もいるかもしれません。

「私の占い、ワンコインの500円だったらみんなやってほしいって言うんですけど、値上げしたら売れなくなりそう」という人もいるかもしれません。

しかしこの話を聞いて欲しいのです。

=============
毎月XやInstagramで集客し、ミンネやココナラで販売しても買ってくれるのは2~3人。

1人1,000円だと毎月の売上は2~3,000円。

無料で絵を描いてあげたり、占いをしている人は、当然月収0円です。
=============

このような形で販売していては、とても「副業」とは言えませんし、「好きなことで生きていく」という、自分が達成したい理想の生活スタイルには、到底届きません。

2~3,000円の収入を得ている人はまだいいと思います。しかしこれじゃ生活なんてとてもできない、という危機感は常に感じていると思います。

自分のサービスが売れるためにXやInstagramやFacebookやアメーバブログなどで一生懸命発信しているけど、フォロワーも増えないしイイネもつかない。

もうSNSを発信するのにも疲れるし、他の人気がある人と自分を比べて、虚しくなったり悲しくなるばかりで、「もうイヤだ」「やっぱり私には無理」となっている人も多いと思います。

でも、こうしたらどうでしょうか?

=============
毎月自分のサービスを買ってくれるのは2~3人。

しかし!! 1人「1万円」で売っているので、月収は2~3万円!!

これならお小遣いとしてはまずまずだし、「副業」と言える金額になってきますよね。
=============

さらに、こうなったら?

=============
毎月自分のサービスを買ってくれるのは2~3人。

しかし!! 1人「10万円」で売っているので、毎月の売上は20〜30万円!!

これなら「本業」と言える収入ではないでしょうか?もしかしたらパートタイマーに行くよりも、多くの収入を稼げるかもしれません。

そうなんです。

このように見ると課題は「たくさん売ること」ではないんです。「売る値段」なんです。

そしてもっと言えば、その値段の価値がある「商品作り」なんですね。

「1つ10万円の商品を作るなんて、そんなの無理! 」と思われるかもしれませんが、

難しいと思うのは、
①自分にその発想がなかったから。
②それを教えてくれる人がいないから。
なのです。

例えばですが、

「1つ10万円の高額商品の作り方」というものを、誰かが教えてくれれば、あなたはできるかもしれません。

このチャンネルの動画でいつも言っていますが、「お金の生み出し方」は学校は教えてくれません

そして、「自分の価値の上げ方」も学校は教えてくれません

だから多くの人は、自分に10万円を超える高額商品の作り方を作れると思っていませんし、自分自身にもそんな価値があると思っていません。お金を稼ぐ人は「なんかアヤシイ人」と思っていて、そのくせ自分自身はいつも「お金がない、お金さえあれば」という思考の中で生きています。

僕のところに来た人には、フリーランス(イラストレーターとか漫画家)として自立したり、タロット占い師としてお金を稼ぐ方法を教えていることが多いのですが、

「イラストや漫画を売っているけど、高い値段がつけられない」とか、

「タロットの占いは習ったけど、それに値段を付けて売っていいという気持ちになれない」とか、「どうやって値上げしていいかわからない」という人が多いです。

僕の受講生さんの中にも「自分のサービスや商品の単価を上げるのに抵抗がある」
という人が多いですが、

僕の授業を受けて、自分が思っているよりも高い値段が売ることに抵抗がなくなったり、むしろ高い値段を付けた方が売れるようになったという人もいます。

あなたが「好きなことで稼げない」とか「それで収入を得ることができない」という人は、

「お客さんにその値段の価値を感じてもらえる商品が作れていない」ということと、「自分が高いお金をもらっていい」と思えないマインドブロックが問題なのかもしれません。

僕は漫画家として、売れている時は年収2500万円ぐらいありましたし、そのあとの講師やYouTuberの活動につながっていることを考えると、もう何億円もの収入につながっていると思います。人生相談師やタロット占い師も1000万円という数字はすぐに超えました。

「好きなことをやって稼げない」と言っている人は、「会社に雇われてでないと稼げない」という、そのやり方しか知らないだけなんです。

だけど、多くの人は言うんです。「好きなことをして生きていきたい」と。

僕は好きなことをして生きていいと思っているし、その方法はあるんだと言いたいのです。1回しかないあなたの人生は、もっと自由であっていいんだよ、自由な生き方はあるんだよと教えてあげたいんです。

あなたが成し遂げたいことは何ですか?
本当は、どんな自分になりたいですか?
あなたの夢をこちらの無料相談で是非僕に聞かせて下さい。
一緒にお話ししましょう。

このnoteの内容は、僕の動画でも視聴して頂けます。動画下のURLからどうぞ。


この記事が参加している募集

お金について考える

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?