見出し画像

治療はほぼしてません

不妊ですと公表すると、気になる事は、

「どこまで治療しました?」というところかもしれません。


同じくらいの経験をした人の経験談を聞きたいと思うからこそ、

知りたいことなのだと思います。


もし、期待していたらごめんなさい。

先に謝っておきます。

私はほとんど治療らしいことをしてきませんでした。


不妊治療は

タイミング→人工授精→体外受精

簡単に書くとこんな3段階で”ステップアップ”するといわれます。


私が病院に通ったのははこの最初のタイミングだけです。


それ以上のステップアップは、その時の私は望みませんでした。


今思えば、やっておけば結果は違ったのかなとも思いますが、

過去のことをどう考えても仕方のないことなので、

「そういうもんだ」と思って、今を楽しむ方向で折り合いをつけています。


子供のない人生だっていいじゃない。

それを伝えたい気持ちと、

もしかすると、少しだけ後悔している所があるから、

こうしてピア(同じ体験をした人)としての発信を始めたのかもしれませんね。


それが誰かのお役に立てばいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?