見出し画像

「言語化」できない悩み

今自分の思っていることを、
人に伝えることはなかなか難しい。。。はぁ

それ以前に、
自分の「ゆるっ」なのか「モヤモヤ」なのか
脳の中でイメージ先行している思いを
因数分解したり、言語化することができない
49歳妄想族です。

解決策として、
ワタシがやっているのは、
①人と話す、「壁打ち」してもらう
 →「答え」をいただくことよりも、相手に伝えようとして格闘していく中  
  で整理されていきくことが多いです。
②「読書」だったり、「記事」だったりからヒントをもらう。
 →読みながら、「この話は、この件に使える!」などと整理されていく
というところでしょうか。

最近では、「自分たちのやろうとしているサービス」について、
言語化できずに悩んでいたのですが、

さっき、②の手法で解決されちゃいました。

この記事の

固定的にこういうサービスって言えないものが、本当に優れたサービスだと思います。 マニュアルももちろん大事ですが、そこから一歩先に進んでお客様と1対1の関係であることを意識したサービスを実践できているかはより大切にしたほうがいい部分です。 実際、ミシュランで星を獲り続けていたり、長く続いているようなお店は自由度の高いお客様に寄り添ったサービスが実践できているからこそ、愛されるお店になっているんだと思います。

まいどなニュース

「お客様と1対1の関係であることを意識したサービス」
こちらにさせていただきたいと思います。パチパチ。

ありがとうございます。まいどなニュースさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?