見出し画像

忘れない為の日常写真#2〜三兄弟編〜

今日はある三兄弟のいつもの日常を追ってみます。
まだまだ寒い冬の時期でした。

かくいう我が家も5歳3歳1歳の三兄弟ですが、今日のおうちはお兄ちゃんと下はなんと双子ちゃん。その三兄弟。もう字面だけでお母さん本当にお疲れ様過ぎです本当にすごいです...!と言いたい。

画像1

はい、こんにちは、かわいい。




ほんと双子ちゃんって並んでるだけでなんてかわいいんだろう。存在が神。尊い。

画像2

画像3

画像4

お兄ちゃんを幼稚園までお迎えに行くまでの、つかの間のゆっくりタイム。





そしてお出かけ準備をして、いざ出発!

と思ったら、あれ?

画像5



早々に撃沈してる人1名。

画像6

寝てる。
可愛すぎる。ごめんなさいスタイルで寝てしまった。よくその体勢で寝られるね、かわいい。





20200207_M-34のコピー

お兄ちゃんをピックアップしてお家に帰ります。そして、あれ、いつの間にか二人とも寝てる。しかも同じ方向いてる...!!!


画像8

幸せの寝顔だね。






画像9

張り切って双子ベビーカーを押してくれてるお兄ちゃん。



お兄ちゃんくらいの年齢って、ずっと乳児〜幼児だと思ってた子が気付いたらあれ?なんかすごい成長してる?こんなこと思ったり行動したりできるんだ?って親が気付くことがたくさんある気がします。

物事を順序立てて考えて結論や感情を導き出すことができるようになるんだな、と。

我が家では、「死」というものを理解する、という出来事がありました。「死んじゃうってどういうこと?」と長男に聞かれたことがありました。そしてこんな感じで答えてみました。「例えば、弟くんが死んじゃったら、もうずーっと会えなくなっちゃうってことだよ。弟くんはご飯食べたり遊んだり泣いたり笑ったりできなくなっちゃうんだ」と。神妙な面持ちで聞いてた長男は、色々思考を巡らせ、そして悲しくなったようで大泣きし始めました。ああ、もうこんなことまで分かるようになったんだな、ちゃんと感情が付いてくるんだな、すごいな、と感動したのを覚えています。







画像10

さて、お家に着いたら着替えてお昼ご飯の時間です。




あっ、つまみ食いしてる。かわいい。お兄ちゃんもかわいい。

画像11

画像12

画像13

必ず一家に何粒かはあるどんぐり

画像14

画像15

早く着替えようか?(笑)そろそろママの雷が落ちますよー







そうこうしてるうちに、寝てしまった双子ちゃんたちが起きました。

画像16

育児格言「ベビーカーで寝た子はそのまま眠らせろ」により玄関先で寝ていた双子ちゃん。さてさて、君達もご飯の時間ですよ。






画像17

そしてカオス。

ああやばい、かわいい。ママは大変だけどかわいい。同じフォルムの同じ顔の二人が一緒に泣いてるとかかわいい以外に語彙が見当たらない。

ちなみにこれ、裏でパプリカの音楽流したりなんだりてんやわんやだったからね。





ご飯が目の前に置かれたことでちょっと落ち着く双子たち。

画像18

しかしそれも一瞬。

画像19

こちらのボーイは未だ何かが気にくわない様子。どうしたんでしょう?
ご飯が気に入らなかったかな?
もっと遊びたかったかな?
食べたいけどなんか食べたくない!とかいう理解しがたい気持ちかな?



とりあえず食べさせてみましょうか。ママの出番です。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

ちがーーーーう!

お怒りです。

画像25

画像26

画像27

あ、そうか。
まだ眠かったんだね。そうだよね、起きたばっかりだし。




画像28

一度ママに抱っこしてもらってちょっとご機嫌になったよ。でもね、そのすきに、



画像29

あ。
もう一人が落としたね?





ほんとね、育児はこれの繰り返し。ちょっと別のところに構ってたらあっちでは悲惨な状況がおきてるのが日常茶飯事すぎて手が何本あってもたりません。今日のママも、そもそも3人に対して1人とか物理的に手の数足りないからね?本当に大変です。

初めましての方と話したりして、私が子供がいるカメラマンだと伝えると、お子さんの写真めっちゃ残せて羨ましい!とかよく言われるんですけどいやいやいやいやいや、この状況の中どうやってカメラ構えるんですかね?そもそも物理的に手が足りないのにカメラを持つ手がどこにあるんですかね?と。

「いや〜それがね〜自分の子供となると全然・・・笑」

という言葉でいつもごにょごにょ誤魔化しています。
このStay homeの余裕がある期間はごにょごにょ言わなくて済むよう、なるべく手元にカメラを置いて子供たちを撮るようにしています。頑張ります。






画像30

さて気を取り直して、再びご飯タイムです。



取ったり

画像31

取ったり

画像32

取ったり

画像33

いや君めっちゃ取りに行くね。




画像34

いや〜まだお腹ちゅいてたんでちゅ〜バナナもらってニコニコでちゅ〜
(ヒャーーーかわいいが!すぎる...!)











画像35

画像36

さて、二人ともごちそうさまをして、今回のハイライトでございます。





歯磨きタイムー

ジャジャン。

画像37

(育児あるある歯磨きの仕方)

8割くらいの子供が歯磨き苦手(当社比)なんですが、そういう子たちの歯磨きはこんな感じで行われます。

さてこれが三兄弟になるとどうなるでしょうか?







<正解>

画像38

基本磨けません。
大体のベビーとキッズが歯磨きを遊びだと思っています。

画像39

画像40

カオス。

ママ、お疲れ様だよ・・・







そして、歯磨きのついでにママに甘えるお兄ちゃん。

画像41

そう、体は大きくなってきてもまだまだママに甘えたいお年頃。いつまでこんな膝枕なんかしてくれるかなぁ?かわいいなぁ。







つらつらつらとこの日の出来事を書いてみましたが、
結論。




本 当 み ん な お 疲 れ 様




自粛生活が始まって、子供と過ごす時間が増えたパパママは多いと思います。きっと仕事を邪魔されたり、子供たちが喧嘩したり、いろんないたずらをされたり、何度雷を落としたかわからないかもしれません。

でもね、ちょっと一息ついて、この家族をこのnoteで見るのと同じように、客観的に自分の家族と子供を見てみるとね、こんなにかわいいや癒しやかわいいやかわいいが散りばめられてるなぁ、って気付けたりするんじゃないかなぁと思います。本当に大変なのは百も承知ですけどね。

私自身も自分の子供にカメラを向けることで、悲惨な状況を強制的に客観的に見ることができてるなとつくづく思います。

一息ついて、今しかないこの一瞬で過ぎ去ってしまう、うっかりすると忘れてしまう些細過ぎる日常を、この自粛期間思いっきり堪能してもらえたらなぁ、なんて思います。

画像42

フォトグラファー acco
Peek photo worksという屋号でニューボーンフォトや家族写真撮ってます。
家には3男児がいます。子供の日常過ぎる日常が大好きです。
https://www.peekphotoworks.com

撮ってる写真はこんなの
ニューボーンフォト→ https://instagram.com/peek_photo_works/
家族写真→ https://instagram.com/peek_family_photo/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?