見出し画像

終わりも正解もないカレーの世界

こんにちは!キルギス在住の幸夫です!皆さんはカレーはお好きですか?私は大好きです。
 でも海外に住んでいると中々納得のいくカレーが作れない・・・。これはそんな私のカレー奮闘記です。

まず、キルギスで最初の問題は、カレールーがない!というか、スパイス売り場がこんな感じ!

スパイス

豊富過ぎて分からない!!!どれだどれだと臭いを嗅ぎながらなんとか調合。しかしそれでも日本のカレーにならない・・・ならば日本じゃないカレーにすれば良いのではないか????

ドライカレー

ということで作ったのがドライカレー。まあまあ美味しい。60点。ドライカレーは温泉卵を乗せるためにあるんじゃないだろうか。これはもう玉座。

タイカレー

あとこれはレギュレーション違反な気もしますが、タイカレー。輸入雑貨店で買ったタイカレー用ペーストを使ってるので、当然美味しい。70点。でもこんなにココナッツミルク飲んで大丈夫か?ってくらい入れるので怖い。

とかやってたら、中華食材店で中国式バーモントカレー発見!(サムネイル参照)

画像4

中華食材店で見つけたので、折角なので中華風の材料で!ただ、甘い!!コクが少ない!55点!!まだまだ改良が必要そうです。

セロリ

コクがないなら足せばいいじゃない!!!と思って作ったのがセロリカレー。大量のセロリと玉ねぎをバターで炒めて、フードプロセッサーで砕いてカレーにしました。うん、コクは出た!味はあんまり・・・あ、冷めた方が美味しいかもしれない。不思議なカレー。お肉はじっくり煮込んだのでホロホロです。60点。

ゴロゴロ

前に作ったカレーはあまりにも具がみえなかったので、今回は逆にゴロゴロカレー。玉葱も人参も肉もスプーンでスッと切れる。なお、ほぼ丸一日台所に立つことになった。苦労の割にそこまででもない。55点。

実家

と、そうこうしているうちに、二年ぶりに実家に帰ることができました。そして出てきた実家のカレー・・・・・・ううう美味い!!!いつもは辛口だったけど、今は小さな甥っ子君(メチャクチャ可愛い)がいるので甘口カレー。肉メッチャ大きいのに口の中で自然とほどけていく。カレーに必要なのは辛さとかコクとかそうゆうことじゃなかったんや・・・。100点。

そんなこんなでまたキルギスに戻り、改めて思うと・・・普通が一番美味いんじゃないのか???普通に、でも肉は大きくて、玉ねぎがほぼ溶けてて、人参が甘くて、ほんのりトマトの酸味がする・・・そんなカレー・・・・・

玉ねぎ


  玉ねぎはいくら入れてもいい。入れれば入れるだけいいと思ってる。きっとその方が健康にもいい。じっくり弱火で炒めていく。しばらくしたら人参も入れて更に炒めていく。

画像9

肉はギリギリ口に入れられる大きさにブロックで切って、ニンニクと一緒にフライパンに乗せていき、焼き目を入れながら胡椒も振っていく。

トマト

玉ねぎと人参を炒めた鍋に、肉、皮を向いたトマト、ローリエ、水を加えて、後はじっくり待つ。
 6時間程煮込んだあたりで、カレールー投入。味見。なんか物足りないので、唐辛子パウダー、カカオ70%チョコレート、少量の醤油を投入。

最近

あ、美味しい。80点。これこれ、やっぱりカレーはこの形がいい。でも実家にはまだ遠く及ばないですね。これからも私のカレー作りは続きます。
 皆さんのカレーの秘訣などあればコメントで教えて下さい。By 幸夫

『ぺテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?