見出し画像

一発作曲家?グノー

グノーというフランスの有名な作曲家がいます。皆さんご存じですよね?でも彼の作品って何だっけ?…オペラの「ファウスト」有名ですね。そうそう、日本で最初に演奏されたオペラって(公式的な記録によると)このファウストだったそうです。1894 年(明治 27 年)、東京音楽学校奏楽堂でオーストリア=ハンガリー大使館職員により演奏された第一幕というのが正式な「日本はじめてオペラ」だったそうです。PS:大使館の職員の皆さんでオペラを上演ってすごいですよね⁉ 今ではこの「ファウスト」は、どこの歌劇場でもレパートリーに入っているのではと思います。ちなみにバッハの曲を伴奏にしてしまった「アベマリア」も有名です。音楽の時間に演奏したり、歌ったりされたこともあると思います。さて他には…
オペラ「ロメオとジュリエット」!(でもいつ聴いたっけっか?)  「あやつり人形の葬送行進曲」どんな曲だっけ?みたいな感じではないでしょうか?

知っている曲は、誰でもが知っている。でもそれだけ… もしかしたらグノーって一発屋?
と思っていろいろ調べ始めています。

さて、今回は有名な(でもあまり知られていない?)、ちょっと面白い響きの「あやつり人形の葬送行進曲」を紹介しようと思います。
1872年にピアノ曲として作曲され、のちに管弦楽用に編曲されました。

アニメ版です。見ているだけで楽しいですね。

次は原典のピアノ版

次はアーサー・フィードラー指揮 ボストンポップスの管弦楽版です。

最後にこちら。ハロウィーンの衣装がこの曲の曲想によく合っているかなと思ったので紹介します。こういう映像も楽しいですね

By こばつね

ぺテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?