見出し画像

地元民が紹介する福島県いわき市の美味しいお店

海、山、川、ハワイ、温泉。
夏は涼しく冬は寒すぎない。
魅力詰まった福島県いわき市出身で生まれ育った私がいわきの美味しいお店を紹介します。
いわき市はとても大きいのでもちろんまだ私が訪れたことのないお店が沢山あります。もし私が紹介できなかったみなさんのおすすめ店がありましたら是非教えていただければありがたいです!


☆焼肉編
[龍美]  いわき市錦町上中田35-2

我が家の焼肉といえばこの龍美です。
韓国焼肉のこのお店は、非常に美味しいです。もう20年以上通っていますが、ずっと美味しいです。
肉は龍美特製のタレにしっかり漬け込まれ、とても柔らかいです。どうやってあのタレを作っているのかわかりませんが、このタレが非常に美味しいのです。未だこのタレを抜くタレに出会ったことはありません。私はいつも、豚ロース、牛カルビ、牛タン、ホルモンなどを頼みますが、どれも間違いなく美味しいです。柔らかいです。肉の薄さ大きさも絶妙なのです。その肉達と食べるご飯は本当に格別。個人的にはこのご飯の器がお気に入りで、これもやはり昔からずっと変わらずご飯のおいしさを際立てています。他にはオイキムチ、クッパもおすすめです。
是非行ってみてくださいね!

☆ラーメン編
[ガキ大将 小名浜店] 
福島県いわき市小名浜岡小名御代坂15−1

最近は、家系ラーメン、二郎系ラーメン、鶏白湯など流行りのラーメン屋さんが沢山いわき市にも進出してきましたが、やっぱりいわき市民が求めるのは昔から変わらない味なのです。
このガキ大将で私がいつも注文するのは味噌ラーメン。ニンニクと炒めたたっぷりの野菜、コッテリまろやかなスープが中太の縮れ麺によく絡む。無料トッピングのすりおろしニンニクとコチュジャンをどんどん足していくうちにあっという間に完飲。本当に美味しいです。ネギ味噌ラーメン、坦々麺、ガキ大将ラーメンもおすすめです。それから皆さんに味わってもらいたいのがスープ餃子。これが本当に美味しいんです。ニンニクたっぷりで召し上がれ!定休日をよくみて行ってくださいね〜。

☆蕎麦屋編
[うつつ庵]
いわき市遠野町上遠野川張26−1

遠野町は阿武隈高地南部に位置する自然豊かな町。そんな綺麗な町で作られる蕎麦はまさに絶品。山の中にもかかわらずお昼時には沢山の常連客でいっぱいです。13時を過ぎると蕎麦が完売してしまうことがあるほど!ここのお蕎麦は田舎蕎麦とうつつ蕎麦の二種類。どちらも蕎麦の味をしっかり味わうことができツルツルで本当に美味しいです。私はいつも天ざるそばをいただきます。天ぷらも絶品です。
夜は一緒にお酒も飲めるそうで、一度行ってみたいと思っているところです。お昼に行く際は遅くならないようにどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?