見出し画像

お土産パワー!

子どもの頃のことを少し思い出してみる。
私の父はいつも18時40分頃に帰宅していた。私の記憶では、歓送迎会と忘年会を除いては、毎日定時に帰宅していたと思う。

定時に帰宅することは良いことなのだが、厳しい父が帰宅するとテレビゲームをやめなければいけなかったので、子どもだった私は、もう少し遅く帰ってこればいいのにと思っていた。

そんな中で、父の早い帰りが嬉しい日があった。一つは週刊少年ジャンプを買って帰ってきた日、そしてもう一つがお土産を買って帰ってきた日だ。ジャンプは毎週月曜日の発売日に買って帰ってくることが分かっていたので嬉しいというよりも「楽しみ」という要素が大きかったと思う。一方でお土産は、決まった日に帰ってくるものではないので、父がお土産を手に持っている姿を見たときはとても嬉しかった。

何が嬉しいのか?おいしい食べ物が嬉しい?人から何かもらえることが嬉しい?自分に気を使ってくれていることが嬉しい?嬉しい理由は人それぞれだと思うが、お土産はもらって嬉しいものであり、人を喜ばせるものであることは間違いないと思う。

時間は過ぎて父は退職して家にいる。そして、中年で実家暮らしの私が働き、お土産を買って帰る番になった。頻繁ではないが、ケーキやシュークリームなどの洋菓子を中心に、お土産を買って帰っている。

お土産を買って帰ると、父と母が嬉しそうな顔をする。そして早速食べておいしい!と言って喜んでいる。また、何となくどちらかの機嫌が悪い時でも、お土産があると場が和む。少し大げさかもしれないが、買って帰る側になって改めてお土産が持つパワーを実感している。

少し種類は違うかもしれないが、私が子どもの頃に感じていた「嬉しい」気持ちを両親も感じていると思う。そして、私自身も両親が喜んでいると思うと少し親孝行している気持になり、家族全員が幸せな時間を過ごせていると感じることができる。(もちろん本当の親孝行は、早く結婚して家を出ていくことなのだが…。)

家族に幸せな時間を運ぶお土産のパワーは、お土産を買うという少しの動作で得ることができる!!たまにはお土産を買って家に帰りませんか?きっといつも以上に家族全員で幸せな時間を過ごせますよ(〃艸〃)ムフッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?