見出し画像

ロンドンでの不動産探し

ロンドンに来て3週間が経ちました。ここまで来るともうパブも見慣れてきて旅行感覚はなくなりつつありますが、来週から始まる授業が大変そうで今観光しておかないとやばそうな気もしております笑

ロンドンに来てからしばらく経ちましたが、1年住む宿を探すのにえらく難渋してしまい、つい先ほど1年間住む予定の宿が決まりました。(今まではAirbnbとホテル暮らしでした。)

自分の場合は大学院の同期の子と共同生活をするためのflat(アパートみたいなもん)を探していたのですが、まあ電話で話される英語が聞き取れないんですよ笑

で、それだけならまだしも、ネットで物件見て不動産屋に電話しても「今忙しいのですぐ折り返すね!」って言って5日後くらい返信が来たり、5日後に返事が来ても、「で、どんな物件がお望みですか?」って同じ質問を繰り返されるばかりで話が進まない。内見に行くにも当日の朝に突然キャンセルになったりととりあえず振り回されました。9月ってのがまたマーケット的に大変な時期らしいんですけどね。

リスニングも全然自信がない自分にとってはコミュニケーション取るのも大変なのに、不動産の契約までするのはかなりの重労働。日本みたいに親切丁寧に対応してくれないし大変でございました。

同僚はネイティブなのですごく助けられましたが、これを今後は全て自分でやるのかーっと考えるとゾッとします笑

最終的には不動産を介さない「open rent」っていう大家さんと直接やりとりをするサイトで探しましたが、Zoomでデポジットの交渉や賃貸期間の交渉をするのもすご〜く大変でした。

日本ではまず困りませんでしたが、格安ホテル暮らしだった大学院生の自分は「住所不定・無職」という肩書で滞在していたので、銀行口座もろくに開けてもらえず、これも大変笑(まあ医師国家試験受かって社会人になって2回目ですけどね。でも海外なのでかなりハードルが上がります笑)

個人的には、「spare room」や「open rent」で不動産を介さずに直接探す方が時間のロスが少ないようにも思いますが、詐欺に引っ掛かった時に自己責任になってしまうので(自分はここに該当します笑)、「Zoopla」とか「right move」など不動産を介する大手サイトも参考にされるといいと思います。こっちだと登録時点でスクリーニングがある程度なされるようなので。時間に余裕がある方はね。


でもとにかく一つずつ前に進めて(他力本願が否めませんが笑)、英語、英語、英語、英語 で毎日戦っています。

大学ぐらい英語で全て教えてくれる大学に入れば良かったなー、なんてタラレバな弱音が出そうですがとりあえずやれることをやろう、そう決めて前に進んでいます笑


ではまた。(あ、アーセナル戦楽しかったです笑)