自分に正直に生きる

転職してはや1ヶ月が過ぎました。若干特殊な職歴の自分を歓迎してくれる人・そうでない人、どちらもいる今の職場ですが、

「人は人、自分は自分、一度きりの人生だから自分で決めて楽しく歩んでいこう。ね!」

と日々病棟で生まれるその日世界で一番若い赤ちゃんたちに、熱いエールを送りながら自分を奮い立たせています笑。産婦人科医の特権かもしれません。

日本で医者してると自発的に物事を決めていく人が少ないんです。

上から気に入られるためにいい子ちゃんでいようとする大人が多いから。


昨日ZOZOの前澤さんが宇宙に行くことが決まった昨今ではありますが、人間である以上生まれてきたらいつかはこの世の中から消えてしまうわけで、だったら人生やっぱり楽しんだもん勝ち、人も迷惑にならないならやりたいことはやったもん勝ちなんだなと改めて思うわけです。

「何歳までに結婚して、子供産んで、〜の資格をとって」って考えてる人結構いますが、そんなにテンプレの人生歩んでも面白くないし。

個人的には、

「若いからなんでもできる」

は間違いで、

「夢」×「勇気」×「情報」×「ちょっとのお金」

がコマを前に進めるには必要なんだなと思います。

特にこの「勇気」×「情報」の部分が9割だよね。

仕事柄いろいろなご家庭があるのは重々承知ですが、少なくとも家族や親友でもなんでもない職場の上司に気に入られる必要なんてありません。

世の中の課題を変えてより良くしたい、みんなが楽しく・健康に過ごしていけるように貢献したい、そう考えて自分が好きなことに寄せてチャレンジする。

それが僕にとっては自分に正直に生きることになるんだと考えてます。

取り止めもないですがそんな感じ笑。

んじゃ。