見出し画像

基本情報技術者試験に向けて その2

こんにちは〜。
どうやら花粉症になったPeDeです。

去年まではそんなことなかったんですが、2月に入ったあたりから鼻水がすごくて、目がすごく痒かったのです。

ずっと、鼻風邪かなー、と思っていたのですが雨が降った日はあまり鼻水が出ないような気がして、もしかしたら花粉が飛んでいる量が少ないからなのかなー、と考えている次第であります。

さあ、基本情報技術者試験に向けて勉強の進捗を綴っていきたいと行ってからかなり時間が空いてしましましたが、今週の勉強成果の報告をしていきたいと思いますよー。笑

今週はキタミ式基本情報技術者の参考書を読んでいました。

https://amzn.to/3UT6hkm


こちらは800ページほどある参考書なのですが、いまで大体400ページくらい進めることができました。
チャプターで言うと全部で20あるのですが、13まで進められています。

私が普段触れている分野と全然違う分野の内容になるので、新しいものをしれるのがとても楽しいです。
まるでエンジニアになったような気分でご機嫌に読み進めています。笑

ただやはり馴染みがない分、理解に時間がどうしてもかかってしまいます。笑

まず敵を知ることが大切だということで、基本情報技術者の合格条件を調べてみました。
詳しくは私自身まだよくわかっていないので間違っていたら申し訳ないのですが、基本情報技術者試験では2つのセクターに分かれているようです。

科目Aと科目Bの2つに分かれているようなのですが、ざっくりいうと科目Aは簡単な選択問題で、科目Bは難しめの選択問題のようです。合格するには両方で60点以上ということです。

今自分がしているのは科目Aに当たる部分の勉強のようです。笑

おかしいなー、そこそこ時間かけて理解しているんだけどなー。笑

この感じで行くと科目Bはできるようになる日は一体いつになるんだろうか、なんて思いますが気長にお付き合いいただければ嬉しく思います。笑

とりあえず来週終わりまでにはキタミ式を読破してやりたいと思います。これが来週の目標です。

もしこれが早めに完了できたら、過去問道場というサイトで過去問を解くことができるようなので、そこで身につけた知識を定着させていきたいと思います。

https://www.fe-siken.com/fekakomon.php


好きな曲紹介

本日ご紹介するのはエレファントカシマシさんで桜の花、舞い上がる道をです。

ミヤジでございますよ!!

ミヤジさんの変に飾らずありのままを届けてくれる子供のようで、それでいてかなりの読書家でもいらっしゃるところから来る文学的な深みが共存した魅力が人間として大好きです。笑


良い意味で、今の時代では絶対にポップシーンに出てこない人間味にすごく惹かれます。

また、曲名が桜の花が舞い上がるという表現をされているのがすごく印象的です。辛い時に支えてくれるような一曲になっています。

よろしければ聞いてみてくださいね。




本日は以上です。



でわでわ。







インスタ

https://www.instagram.com/pede_book?igsh=dHBxMTJydDB3dzI5&utm_source=qr

X,Twitter

https://twitter.com/voazffzycs76271?s=21

TikTok


Threads

https://www.threads.net/@pede_book

YouTube

https://youtube.com/@pede207?si=Bvp7r9Bnerv4rVGZ

YouTubeサブ

https://youtube.com/@pede-io8wq?si=HTy8rmFO2X9M0BwP

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/user/130166470?ref=nicoiphone_other

日常ブログ

https://basumykino.wordpress.com

ホームページ

PeDe portfolio

https://pedevochomepage.my.canva.site/vocal-wtve


note

PeDe|note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?