見出し画像

幼児期からダニアレルギーがあると、気管支の過敏性や喘息が改善しにくくなるかもしれない|2024年2月5日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)



乳幼児期の診断とダニアレルギーの関連が注目されています。

■喘息は子どもに多い長引く病気です。

■東京の3歳時調査をみると、近年やや減少しつつありますが、それでも少なくありません。


https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/allergy//pdf/20203saiji_1.pdf


■そしてドイツの報告では、最近20年で患者が増えているそうです。

Weber A, Herr C, Hendrowarsito L, et al. No further increase in the parent reported prevalence of allergies in Bavarian preschool children: results from three cross-sectional studies. Int J Hyg Environ Health. 2016; 219(4): 343-348.

■しかし、乳幼児期に喘息を見つけるのはおもったよりも難しく、その後の症状の予測も簡単ではありません。


■そして、中には喘息が軽くなり寛解する子もいれば、続く子もいます。


■就学前後に達すれば、感作の状況や呼吸機能検査、呼気一酸化窒素(FeNO)などである程度、判別可能になってきています。
■しかし、乳幼児の時に喘息をはっきりと見分けるのは難しいです。
■乳児期の喘息の予測には、アレルギーを持つ家族歴や、気管支拡張薬への反応性、アレルゲンに早期に感作されることなどが関係しており、その病歴などで見分けるしかないのが一般診療における方法でしょう。

ここから先は

3,111字 / 4画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊