見出し画像

2023年5月1日 【最新論文紹介】アトピー性皮膚炎に対する『エモリエントプラス』は、ステロイド外用薬の使用量を減らす?

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


アトピー性皮膚炎に使用する保湿剤は、どのような製品を使うか?というテーマ。

■ 保湿剤はすべて同じではなく、それぞれの性質を考えながら使う必要性があります。

■ 基本的には、基剤と保湿成分に配慮し、余分な成分に関してはよほど気をつけないといけないのではないかと考えています。


■ しかし一方で、『より機能性のある成分』を追加しようとする動きがあるようです。

Vanessa VV, Wan Ahmad Kammal WSL, Lai ZW, How KN. A Review of Moisturizing Additives for Atopic Dermatitis. Cosmetics 2022; 9:75.


■ そして欧州のガイドラインでは、新しい保湿剤はアトピー性皮膚炎患者の皮膚微生物叢に影響を与えることができる基剤と有効成分・非薬用物質を「エモリエントプラス」と呼ぶそうです。

ここから先は

3,207字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊