見出し画像

Voicy文字起こし:2023年2月5日 チョコレートアレルギー?その考え方

音声ラジオVoicy文字起こしです。
スタンダードプランではレギュラー放送の一部を文字起こしして公開しております。


こんにちは。
このチャンネルでは子どもやアレルギーの健康情報を5分程度でざっくりと解説をお届けしていきます。それでは早速始めてまいりましょう。


チョコレートアレルギー?


 
バレンタインデーが近づいてまいりました。
バレンタインデーが近づいてくるとアレルギーのお子さんが多い私の外来では、チョコレートアレルギーに関して尋ねられることが増えてきます。

チョコレートはカカオ豆から作れますよね。
ですので、チョコレートの含まれるココア、そしてカカオ豆のアレルギーを心配されるということです。
 

ナッツ類アレルギーは増えている

そもそも日本人の食物アレルギーに、木の実類(ナッツ類)アレルギーは非常に多いです。
最近の統計では、鶏卵、牛乳、木の実類の順になっていて、木の実類アレルギーは13.5%とされています。

令和3年度 食物アレルギーに関連する食品表示に関する調査研究事業報告書

チョコレートの原料であるカカオ豆も木の実類ですよね。


木の実類アレルギーの取り扱いは難しい



木の実類アレルギーはアレルギー専門医でも、やや取り扱いが難しい相手です。というのも、ナッツ類アレルギーはそれぞれ独立してアレルギーであることが多いのです。
すなわち、クルミアレルギーがないからといってカシューナッツが食べられる、とも言えないですし、カシューナッツアレルギーがあるからカカオ豆が食べられない、ともいえないのですね。

ここから先は

1,608字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊