見出し画像

2023年6月8日 【最新論文紹介】卵を離乳食に早期導入すると、アトピー性皮膚炎の発症リスクが下がる?

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


卵の離乳食早期導入は卵アレルギーの発症リスクを下げる。では、アトピー性皮膚炎を悪化させたりはしないのか?

■ 離乳食へ卵を早期に導入するという手法は、2017年に提案されてから普及してきています。


■ そして、リアルワールドでも結果が報告されるようになりました。


■ しかし一方で、アトピー性皮膚炎と食物アレルギーは緊密な関係があることが知られています。

■ 『食物アレルギーの関与する乳児アトピー性皮膚炎』という用語もあります。


■ そのため、卵の早期導入により、アトピー性皮膚炎を発症しやすくならないかを心配される向きもあります。

■ そのテーマで検討された、最近のNutrients誌の報告を共有します。



この論文でわかったことをざっくりまとめると?

2012年3月から2017年4月までに台湾の長庚記念病院において出産した896人の小児を対象に、卵の早期導入とアトピー性皮膚炎の発症リスクを検討したところ、

✅ 2歳までのアトピー性皮膚炎の発症は、乳児期に卵白と卵黄を導入されていないとリスクが上昇した(調整オッズ比 2.27および1.97)。


以下は、論文の解説と管理人の感想です。

ここから先は

1,736字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊