見出し画像

ガス調理コンロやガスオーブンは、子どもの喘息の発症リスクになるかもしれない?|2024年3月29日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(スタンダード)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


受動喫煙、大気汚染だけでなく、ガスコンロの使用は子どもの喘息リスクを高めるかもしれない?

■ 受動喫煙は、子どもの喘息に大きなマイナスになることはよく知られています。

■ さらに、大気汚染も喘息のリスクになることも知られています。


■ そして最近、このような空気を悪化させるものとして、調理のための家庭内でのガスコンロの使用も、子どもの喘息リスクの増加と関連しているのではないかという報告が、最近ありました。
■ ちょっと盲点だったかもしれないと、確認してみました。


※ガスコンロを使っているから、子どもが喘息になった…といいたいわけではなく、このようなメカニズムもあるかもしれないという結果です。もしガスコンロを使用しているなら換気をしておくなど対策をしておいたほうが良いかもしれません。

ここから先は

1,905字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊