見出し画像

牛乳アレルギーのある乳児に対する低アレルゲンミルク(高度加水分解乳)は、身長・体重増加を改善させるかもしれない|2024年1月18日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(スタンダード・アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


牛乳アレルギーの治療としての高度加水分解ミルクの役割

■ 牛乳アレルギーは、日本において第2位の頻度を占める食物アレルギーです。

■ このアレルギーの治療には、アレルゲンを含まない食品への置き換えが基本となります。そのため、低アレルゲン性のミルクの提供が必要です。
■ 低アレルゲンミルクには多くの種類がありますが、その中でも特に高度加水分解ミルクが第一選択とされています。
■ 高度加水分解ミルクは、重篤な牛乳アレルギーを持つ患者でも通常は受け入れられると想定されています。

■ また、牛乳アレルギーの症状の改善に有効である可能性が指摘されています。
■ さらに、このミルクは、栄養的な問題点を解決する手助けもすることが期待されています。
■ この点に関しては、最近トルコの35の小児消化器・アレルギーセンターで行われた研究が参考になるかもしれません。

※低アレルゲンミルクは、自己判断での開始は勧められません。医師と相談することをおすすめいたします。

ここから先は

2,325字 / 6画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊