見出し画像

内服JAK阻害薬は、アトピー性皮膚炎以外のアレルギー疾患に有効か?|2024年2月14日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)



デュピルマブは喘息・アレルギー性鼻炎にも効果的。では、内服JAK阻害薬は?

■ アトピー性皮膚炎の全身治療薬が増えてきていて、とくにデュピルマブは喘息やアレルギー性鼻炎にも有意な効果があることが示されています。



Busse WW, Maspero JF, Lu Y, et al. Efficacy of dupilumab on clinical outcomes in patients with asthma and perennial allergic rhinitis. Annals of Allergy, Asthma & Immunology. 2020;125(5):565-576.e561.(喘息および通年性アレルギー性鼻炎患者におけるデュピルマブの臨床転帰に対する有効性を示した論文)。


■ しかし、内服JAK阻害薬が、喘息やアレルギー性鼻炎に有効かどうかのデータは不足していました。
■ そして最近、このテーマに関する短報が、JEADV(ヨーロッパ皮膚科学アカデミーの公式学術誌)に報告されていました。

ここから先は

3,265字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊