見出し画像

内服JAK阻害薬バリシチニブ(商品名オルミエント)は、2歳以上の中等症以上のアトピー性皮膚炎に有効である:BREEZE-AD PEDS試験|2024年3月10日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


アトピー治療の急速な進展。小児もその恩恵が広がりつつあります。

※2024年3月10日現在、バリシチニブはまだ小児適用はありません(今後、拡大される可能性に関しては本文中に述べました)。

■ アトピー性皮膚炎に対する全身投与する薬剤は急速に進歩しています。
外用薬と全身治療薬(内服薬・注射薬)の手数が増え、現状では以下のような感じです。

■ 外用薬は、生後3ヶ月・6ヶ月から使用できる新規薬が2種類となり、かなり治療が改善されました。
■ まだ数がすくないのが全身治療薬で、2023年9月にデュピルマブが使用できるようになって状況がかわりつつあります。

■ 内服JAK阻害薬は12歳からの使用にとどまっていましたが、最近、2歳から使用できる製品がでてくるかもという情報がはいってきました。

ここから先は

3,404字 / 7画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊