ポロシャツリメイク2

生地の準備が出来たところで、縫っていきます。

最初は肩口です。

画像2

これ、私が洋裁初心者だからよくわかってないのですが、型紙通りに切っていて、多分これで合ってると思いますが、前見頃と後ろ見頃だと、色んな所がこれだけズレています。最初ピタッと合うものかと思っていたので、不安になりましたが、このまま縫っていきます。肩口1センチの所をダダダっと。そして端ミシンをかけて後ろ身頃側に倒してアイロン。

画像2

端ミシン、こんな感じで端っこは噛んでるし、何故か縫い幅も違います💦ロックミシンがある方はもちろんそちらで。

画像3

そして次に前たての部分を縫います。私は最初、型紙に縫う所が書いてあるにも関わらず、前中心の部分を縫ってしまって、生地が足りなくて四苦八苦しました。なので間違えずに取り付けましょう。で、次が大事。縫い目を切ってしまわないようにV字のキワキワまでハサミを入れます。私は2度とも切り込みが甘くて、後からまた切らなきゃいけなくて、余計な所に穴を開けてしまいました💦難しいです…。

ぬいものチクタクさんのページを見ると、ここで前たてをひっくり返した写真があるので、ひっくり返すのかと思ったのですが、その必要はないです。

画像4

切り込みを入れたら左右の衿の縫代などを折り込んで、アイロンをかけ、次に衿を付けます。私は後ろ身頃の背中心に印が付いていますが、これは無視してしまって構いません。襟の中心と背中心を合わせようと印を付けたのですが、前たてのの左右の長さの違いで、衿の中心が背中に来るわけではないので、

画像9

とりあえず左右の衿の始まりの位置にまち針を留めます。

画像8

そこを片手で押さえて、もう片方の手で襟と見頃を合わせた中心を取り、まち針で留めていきます。(私は和裁道具のくけ台と言うもので挟んでいます)ピンと左右にテンションかけた状態で、その中心にまち針を打っていくと、衿と見頃の布のつり合いが取りやすいです。

画像6

衿にまち針が付きました(多い⁉︎)衿と見頃のつり合いが取れるように気を付けましょう。ここをミシンでダダダっと縫っていきます。

画像8

端ミシンまでかけました。(見頃のつなぎ目は後ろ側に倒れて縫われていますか?)

ここから先が気を付けて縫わなきゃいけない所になりますが、長くなってしまったので、今日はこの辺で。その3に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?