見出し画像

ポロシャツリメイク1

大人用のポロシャツをリメイクして、子ども用にしてみました。

結構探したのですが、ポロシャツの作り方はなかなか載ってないのですね〜。そんな中で参考にさせて頂いたのが、ぬいものちくたくさんのこちらのサイトhttp://nuimonotictac.mameshibori.net/pat_rugger_s.html   型紙も利用させて頂きました。

ただ1から作るわけではなく、既存のポロシャツリメイクなのでまず最初に、元のポロシャツを分解します。

画像1

こんな感じに、前見頃と後ろ見頃、袖と襟、あと首回りと裾に付いてた綿テープも再利用の為外しました。めっちゃシワシワなので、アイロンかけてから写真撮れば良かった💧 これに型紙をあてます。裾はそのまま使うので、縫代分を抜いて印を付けます。この服の袖は、縫代分をぬくと、肩口の刺繍が切れてしまうので、縫代含めた長さにして型紙より長くなりました。

画像2

袖の型を取るときは、表向きを2枚取るのではなく、中表に合わせて取って下さい。でないと左右の形が違う(同じ型紙もある)ので、同じ向きの袖が2枚できて困ることになります。(私は1度その失敗をしています)

画像3

これは外表になっていますが。中表でもどちらでも。

こんな感じで、型紙に合わせて前見頃、後見頃、袖×2、襟、前立てのパーツの準備が出来ました。

画像4

前立ては身頃の余った生地から取っています。指示通り縫代部は外して接着芯を付けたのですが、個人的にはそれは無視して全面に貼っちゃった方がいいと思います。(後で説明します) 襟は既存の襟を使うので、型紙とはちょっと違って、襟付けの部分だけ縫代を含めて型紙を取ります。元の襟の中心を型紙の「わ」に合わせて、長い分は切っちゃって下さい。この時、襟の織り目に合わせて切るようにして下さいね。

画像5

襟をアップで見ると、こんな風にたてに織り目のラインがあるので、それに沿ってまっすぐ切って下さい。


では生地の準備が出来ました。次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?