見出し画像

Tシャツリメイク

頂き物のTシャツ、新品なのですがこのままでは着れないので、子ども用に小さくリメイクしました!

参考にしたのは、でぃあこすさんのこちらの型紙http://dr-cos.com/fp-tshirt.html

サイズが100センチからしかなかったので、100センチで作りました。(息子は最近90を着だした感じです)

極力縫うところを少なくしたいので、いつもはTシャツの裾の部分をそのまま使うのですが、今回は表側に柄があるので、表は柄に合わせてカット。

画像1

なので表側だけ折り返す裾の分、長くなっています。

こちらの型紙、以前も使わせてもらったのですが、襟周りの布が指示通りに作ると、バイヤスじゃないし長いしで、襟が立ってしまってシワシワしていて嫌なので、1回縫いつけたけど外して、もっと短くして付け直しました。でもそれでも襟にシワがよるので、やっぱり襟周りの生地はバイヤスに取らないと、見栄えが悪いので注意。

画像2

袖の付け方とか、まだパシってハマってないけど、初期のTシャツリメイクの頃に比べたら、大分まともになりました。最近はYouTubeでソーイング動画を見て、自分のミシンとスピードが大違いな工業用ミシンが欲しくなってきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?