見出し画像

【イベント報告】学生向けキャリアウェビナー『じぶんデザインcamp#3 ~世の中を知る~』を開催しました!

こんにちは。
小林佳奈(こばやしかな)です。

先日、私が運営しているじぶんデザインcamp#3を開催いたしました!

今回のテーマは、「世の中を知る」ということで、キャリアの異なる3名をゲストとしてお呼びし、座談会形式で開催いたしました。

「就職活動の軸は?」
「就職してから感じたGAPは?」
「就職活動していたときに大事にしていたことは?」
「どんなふうに当時自分のキャリアを描いていたか?」

など、学生さんからもたくさんの質問が飛び交い、もっとパネラーの方々の話をききたかった!というお声もいただきました。

■『じぶんデザインcamp』とは
就職活動だけでなく、これからのキャリアを長期的に捉え、自分自身を見つめなおし、「自分らしい生き方」を見つけるきっかけを提供するウェビナーの年間プログラムです。

ーゲストのご紹介

①馬橋さん(女性32歳)専門商社勤務 
業界大手の専門商社で10年間勤務しており、「物流」→「営業」→「購買」を経験。商社の一連の業務に携わり、購買部門では社内の中でもダントツの売上UPに貢献された実力者。

②江戸さん(男性27歳)営業職
販売、営業に携わりたいというところから、百貨店、広告、人材と3社で営業を経験。営業の中でも、販売、新規営業、深耕営業と異なるスタイルを経験し、「営業」の様々な視点を持っている。

③井上さん(女性24歳)SE
文系出身ながら、自身の将来実現したいビジョンの逆算でIT企業に就職。
「IT」といっても様々な仕事がある中で、どのような企業選びをしたのか等たくさんお話伺いました。

ー就職活動で重視したものは?

学生の就活の時に一度は考える「就職活動の軸」。
みなさんはどのように考えられたでしょうか。

今回のゲストの方から出てきたのは、「働きやすさ」「組織内の風通しの良さ」「自分が積みたい経験ができるか」

その中でも印象的だったのは、「自分の興味がある分野の会社であったとしても、自身のやりたいことができるかどうかは分からない。だからこそ、会社内の働きやすさや、会社の雰囲気が自分に合うか、の方が実は重要である。」というお話でした。

これは、社会人ならではの視点ではないでしょうか。
「思った仕事と違う」「やりたいことができない」というのは入社してからよく聞こえてくる声です。
かくいう私も、そうでした。笑

自分がどんな風に働きたいのか?どんな人と仕事をしたいのか?をイメージして企業を見るのも、いいのではないかなと思います。

ー参加者の方からの声(アンケート抜粋)

参加者の皆様から、たくさんのお声をいただきました。
満足度4.5(5段階評価)をいただき、運営スタッフへの力づけになります!

・学部から業界を絞るのではなく、自分の好きなことや将来の人生設計を鑑みてどういう会社に入ったらいいのかを考えなおしてみようと思う
・企業探しをする前に、自分のキャリアプランを広い視野で考えようと思った。
・インターンシップで聞く人事の方の話とはまた違い、様々な業界の仕事内容や社風などがリアルに聞けてとても為になりました。今から業界を変えるのは遅いのかな、と思っていたので、思い切ってまた別業界を見てみる良いきっかけになりました。
・社会人の生の声を聴くことができて、自分の今後の身の振り方をじっくり考えてみようと思うことができました。私は大学受験期に、大学合格を目標に取り組んでいて、それだけでは気持ちが足りずに折れてしまった経験があります。なので、就職活動では内定を受けることをゴールとせず、もっと広い視野で企業を探し、楽しもうと思っています。今回、そのための考え方のヒントをもらうことができ、とても貴重な経験になりました。

ー自分のキャリアデザインの描き方は自分次第

ひとつの会社で複数の経験をするか?転職を通して様々な経験を積むか?キャリアの描き方はさまざまです。
新卒の就職活動がゴールではありません。
やはり、自分がどういう人生にしていきたいのか?自分が大事にしたい価値観に耳を傾けながら、ご自身のキャリアデザインをしていただけると嬉しいなと感じました^^

今後も継続して開催していく予定ですので、ぜひ興味ある方は次回ご参加ください。
次回日程決まりましたらこちらで告知いたします。


●一般社団法人michi
https://michi-edu.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?