見出し画像

オープン当初から加えたレシピ改善点

今お店で出しているバインミー風サバサンドですが、オープン当初から紆余曲折あり、下記修正を加えました。

・グレフル&なますの軽量を厳密化し、分量自体も増加
・サバの分量は変えず、切り身を2から3に増やし細かくソースを絡みやすく
・追いソース全がけ推奨に

結構ざっくりした分量で最初提供していたのですが、足りるはずの材料が足りなくなってありゃ!?となったり、自分で何度か食べてみて、味のブレ幅がだいぶ大きかったことに気づき、自分の飲食提供者としてのレベルの低さに愕然としました…

世の中に飲食店は無数にあるので、一度美味しくなかった店に2度来てくれることなどないだろうと自分は考えていたので、落ち込んでいる間も惜しんで、気付いた後の最初の営業日までにレシピ改善をなんとか間に合わせました。いきなりハラハラなスタートで気が気じゃなかった…😢

修正の意図としては、こんな感じ。

・サバの分量が多いと味が足りなくなるため、サバの切り身を細かくし、ソース全かけ推奨に(下味が足りない説もある)
・水分量を確保するためのグレフル増量

肉汁があふれる食べ物って幸せ〜🤤ってなりますよね。逆に水分が足りない食べ物って心地いいと思わなくて、飲み物で水分を補う必要があったりします。

マクドナルドなんかはバーガー単体では絶妙に水分量が足りないような設計になってて、飲み物とセットが前提になってるんじゃないかなと勘繰ってたりします。水分量が足りないから文句なくうまい!ってならないと思うんです。チェーンのバーガーは全部そうですね。原価の安い飲み物で利幅を確保するための戦略なんだと思います。

話が逸れました。味の総量と水分量が大事なので、ちゃんと確保できるように調整したということです。

ただソースとグレフルの存在感が強すぎて、サバが主役じゃなくなってしまっているとわれても否定できないです…また大幅にバランス変えるかもですね。

でも、レシピの過去のバージョンはgithubとかできちっと保存して、味を再現できるようにしておく予定です。

本日は以上!

いただいたサポートは、飲食店開業時の資金に充てさせていただきます。