見出し画像

コンプレックスRADIO電話


文字と音声で!

そんな相談をしてからもう少しで1ヶ月くらい経とうとしています。私の中で、活字もかなり初心者で、チャレンジだったのですが……


次は音声です!元々、学生の頃は自分の声が嫌いでした。今は低いと言うかハスキー混じりの声になり、年相応の声質になってるのかもしれません。ですが、学生の頃はもうトラウマが…

私は小さい頃から声が高くて、ぶりっ子だと言われてきました。いや、自分の中では至って普通なんですけどね!

いわゆるアニメ声みたいな感じだったんです。だから中学の時も、女子から、ぶりっ子とかキモいとか言われたり、高校生になった時に違うクラスの男子にいきなり声優さんってあだ名を付けられたりして…正直、あの頃のアニメのイメージがTHE O TA KU!!と言う感じだったので、凄く嫌だったんです。←失礼

だから仲良しの友達以外の人とはあんまり喋りませんでした。白黒はっきりするというか、極端な性格で、知らない人や友達の友達とかは避けていました。声キモいって思われたり、媚びてるとかぶりっ子とか……

でもね、声なんてどうしたって変えられないじゃないですか!喋り方を変えてみてもなんか違うし…ただただ、言われてきたセリフが自分の中でもっと黒く、ジメジメした気持ち悪い塊のように残っていったんです。

そして専門学校で、ダンス科と作曲科のコラボ企画みたいなのに誘われて、友人3人と一緒に参加したことがあるんです。ダンス科とは校舎が違うんですけど、作曲とかミックスがはちゃめちゃにカッコイイ女の子と、友達が知り合いになった事から始まって、一曲、全部を学生だけで完成させたのです。

無事に発表も終わり、ダンサーと作曲や楽器、ヴォーカルなど、全てに関わった学生が集まって打ち上げをした時のこと。

校舎が違う為、普段関わることがない学生同士なので、どんどん話しかけられて…私は喋る事がどうしてもできなくて、友達の隣で身動きが取れないでいました。今では夜の仕事が私を180度変えてくれたんだなって思います。


そんな時、メガネをかけたインテリちっくな一つ上の男の先輩に背小さいなぁ!何センチ?と話しかけられて、つい147です。って答えたら、待って、めっちゃアニ声やん!って言われたと思ったら、2〜3人集まってきて、このセリフ言ってみて!とか、今から録音さして!とかアニメが好きなのかな?っていう感じの集団に囲まれて、頭がショートした記憶があります。

今考えるとアニメ声優コースもあり、ダンス科を辞めると言った時に、先生に声優コースを薦められたこともあるくらい、メディア関係の学生が多い学校だったので、当たり前なんです。

……が!当時の私は人としてもひよっこです。その場から逃げるようにして帰宅してしまいました。後で作曲科の女の子からごめんなって連絡があり、逆に申し訳なくなってしまいました。空気を読めば良かったのに、またキモいとかぶりっ子とか思われたくないっていう気持ちが先走ってしまい、そんな事思う人なんて居ないかもしれないのに、楽しい場を冷ましてしまったのです。


それから、色んな事を経験し、夜の仕事をするにつれて、自分の声が話のネタになることを知りました。喉を悪くしてからは、声質が急に変わり、ハスキーになったこともあって、あの頃の透き通った声に戻りたいとまで思いました。←

友達にもそんな声カスカスだったっけ?って言われる程に変わりました。笑

あ、何でこんな話してるかって思いました?

ラジオ番組です!このカスカスの声で、お話をしていこうなんて企んでいるのです。笑

まだ練習段階で、BGMや効果音もありませんが、チャンネルを貼っておきます♪

内容は随時更新されますので、あれ?何か変わってる!ってなるかもしれませんが←笑
よろしくお願いします。


コンセプトは、友達と電話してるみたいなラジオ!ラジオ電話みたいな感じです。

最近はリモートでも2人体制で配信されてるパーソナリティの方が多いんですけど、私は THE ぼっち of ぼっち なので!1人で喋ります。笑

声のコンプレックスを未だに打破できない私ですが、これから克服していきます。←

とってもゆるーい配信なので、ガッツリの内容が良い!という方は、私が参加させて頂くプロジェクトの方の報告をお待ちください。(こっちも早く進めなければ)


あの、どちらかというと、本当に練習みたいな感じになっているので成長型ラジオバラエティという感じでこれからだなって思いながらご視聴頂けると幸いです。



そして私、日焼け止めを塗ったにも関わらず変な日焼けをしてしまった農家の孫もやっておりますし、個人事業主である親の会社の事務作業もありますので、ペースは不定期になります。

というか、私の性格的にも、インスピレーションで動くので、ワクワクが無くならない限りは全てを更新していきます。


今日も長いお話を読んで頂きありがとうございます。また更新しますね!




peco





この記事が参加している募集

サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎