【育児】夫との役割分担について

こんにちは、ぺこです!
息子はクーイング(喃語)でだいぶお話しできるようになってきて、息子との時間が今までよりも断然楽しくなってきました!言葉に反応してもらえるのがこんなにうれしいとは・・・!
今回は育児に対する夫との関係性について書いてみようと思います。
私と同じようにもやっとしている方に読んでいただけたら嬉しいです!

まず夫について。夫は会社員で土日休み、平日は出社と在宅勤務半々くらいの生活をしています。最近は朝7時頃に家を出て、帰宅は21時頃なので、基本的に平日はワンオペです。
夫は一人暮らしが長かったこともあり元々料理以外の家事はできるし、自ら気づいてやってくれます(できるだけじゃなくて自ら気づいてくれるの大事ですよね.…)
子供好きなこともあり、育児にもかなり協力的で、おむつ替えやミルクなど一通りのことはできますし、息子のことも溺愛しています。

そんな神的夫ですが、私はもやもやしていたことがありました。
それは土日の過ごし方です。
夫は元々自分の部屋で過ごす時間を大切にしたいタイプ。土日もリビングでご飯タイム+団らんしてしばらくすると自室に戻っていきます。
私はさみしがり屋なので基本リビングが居場所です。(一応自分の部屋もあるんですが笑)そうすると息子の面倒は基本的に私が見るという構図が出来上がっていました。
たまに夫もリビングにやってくるのですが、息子と遊ぶ時間が短かったり、ちょうど息子の昼寝時間だったり。またミルクを上げてくれる時も気まぐれ。そんな夫に私はこう思っていました。

「家族3人で過ごす時間が短い!!そしてミルクをあげてくれるなら先に言ってほしい!そうしたらその間に自分のことをする予定を立てられるのに!」

私は前もって予定をある程度立てて物事を進めたいタイプなので、日々この空き時間でこの家事をして…と計画を立てています。(なのでジーナ式はかなり自分の性格に合っているのだと思います)

こんなもやもやを解消すべく、夫に3つの提案をしました。
①家族コアタイムを設ける
②ミルクタイムを分担する
③月齢ごとのジーナ式スケジュールをお互いに把握する

①家族コアタイムを設ける
例えば1時間は家族3人で絵本を読んだり歌ったり、スマホも触らずにアクティビティする時間を作りたい!と提案しました。そうすれば息子はパパとの時間も増えるし、私も夫と息子の成長を共有できると思ったからです。

②ミルクタイムを分担する
ミルクを担当制にしたいと提案しました。あらかじめ提案しておくとお互いに心の準備もできるし、担当外の時間は思い切り羽をのばせると思ったからです。

③月齢ごとのジーナ式スケジュールをお互いに把握する
夫はジーナ式については本は読んでおらず、私が概要や注意点をインプットする程度にとどまっていました。しかし、息子と過ごす中で、明らかにスケジュール外のことを言ったりして、私はその度に訂正することにうんざりしていました。私がかなりスケジュールに細かいおばさんみたい…なんかやだ…と思っていました。
そこで月齢ごとのスケジュールはきちんと把握しておいてもらうことを提案しました。ジーナ本はかなり読みにくいので、1冊読んで!とまでは言えず妥協しました(笑)

提案の結果以下の通りになりました!
・以下のスケジュール通りに担当を割り振る、家族コアタイムを1時間作る
7~11時 私
11~12時 家族コアタイム
12~19時 夫
19時~深夜 私
・ジーナ式の月齢スケジュールはお互いに把握しておく

夫よ、ありがとう・・・!!!
夫と話す中で、夫の意見も聞くことができました。
「息子と過ごしたい気持ちはあるし、○○ちゃん(私)の負担を軽くしたいし、自由時間も作ってリフレッシュしてほしい。その間は俺が息子の面倒見てるよ。でもジーナ式のスケジュールが今どのように変わっているか理解できていなくてあまり手出しがしにくかった。」
夫よ・・・ありがとう!!!!!そして助けたい気持ちがあるなら自らジーナ式の本読んで…?(笑) 
と言いたいのをぐっとこらえて、感謝を伝えました(笑)

ということで提案は大成功でした。
自分のもやもやポイントを整理して改善点とともに伝えたのが良かったようです。(仕事と同じですねw)

早速上記スケジュールで過ごした土日はかなり快適でした!夫担当の時間は、自分のことに集中できましたし、その分自分の担当時間は息子と思い切り向き合えました。
また、大きな気づきもありました。それは私の育児方法と同じことを夫にも求めてしまっていたということ。
夫担当の時間でも息子とどう過ごしているのか気になってしまっている自分にハッとしました。ジーナ式スケジュールは最低限のことが守れていれば問題ないし、夫には夫なりの育児に対する考え方があるのだから任せることも大切ですよね。
息子にとっても夫と2人の時間を過ごすことで世界が広がるいいきっかけになるのではと期待しています。

今後も息子の成長とともにもやもやすることも出てくるかもしれませんが、その都度軌道修正しながら夫と楽しんで育児ができるといいなと思っています!
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?