見出し画像

3歳になった娘の話。


皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は娘の3歳の誕生日で
GWがスタートしました。
そして今日はこどもの日でしたね。


3歳になっても私の中では
まだまだ赤ちゃんのような気持ちで…
対等に会話できるようになってしまったし
2歳11ヶ月で外出も寝るときも
トイトレ完了してしまって
最近ドハマり中のプリキュアに憧れて
お化粧のおもちゃでリップ塗って鏡見て
仕上がりを確認してる姿は
もうすっかりレディなのだけれどね。


それでもまだ
クレヨンしんちゃんみたいな
ほっぺのフォルムと
むちむちの肉感とつるっつるなお肌が
赤ちゃんの頃を思い出させてくれて
「あ~お願いだからもう大きくならないでぇ~」とさえ思ってしまう。




そんな3歳の娘。

最近なんだか癇癪が激しくなってきたな~
と感じていて。

ふと今5歳の息子が3歳だった時の
育児メモみたいなものを見返してみたの。



そしたらね、、、



3歳は第一次反抗期っていう言葉が
目にとまって、
「そうじゃ~ん!この方今取り扱い注意なデリケート期だったわ!」
息子も5年間の人生の中で3歳が一番大変で
毎日悩んでた時だったじゃん!
と今になって思い出したのでした。


保育士として園でみていた3歳児はさ、
とにかく可愛くて
担任の先生ふぉーりんらぶ♥️で
4.5月こそ大変だけど
そこを乗り越えたらもう
ひたすらにかわいい子ども達との
幸せな日々のイメージだったからさ、
他の年齢に比べるとあまり大変さを
感じていなかったのだけれど


親になって我が子をみた時の
3歳児はまるで印象が180℃違ったのよね。
イヤイヤ期がやっと終わったかと思ったら
気分転換や誤魔化しの一切効かない
レベルアップした
我が子との対面が待っていたんだよね。


反抗期とはいえ成長の証だからさ。
脱いだ服が自分の思うように
綺麗に畳めなくて
「うああああああ!!!!!」ってなってたり
お兄ちゃんのようにやりたいのに
上手くいかなくて
「きいいいいいい!!!!」ってなってたり
もう眠たいんだけど自分で最後まで食べたい!
でもやっぱり食べさせてもらいたい!
でも自分で食べたい!で分からんくなって
「びええええええええええんんん!」
ってなったり、こうやって書き出してみると
それはもうかわいいものなのだけれど…


それが毎日朝から晩まで
365日ひたすら繰り返されると
段々と大人の精神もやられてくるのよね。。。




息子が3歳の時この真実を
はじめて知ったときにね、

「いやあ、私保育士のくせに
何も分かってなかったわwwww!」

世の中のお母さん達みんな凄すぎ!
こんな大変すぎる毎日を過ごしていたの!
夜泣き対応で毎日夜勤してても思ったけど
ホントに人間育てるってハードル高すぎるわ!
予定なんぞ何一つ思い通りに進まんし、
フルで仕事してようが
ゴリゴリに睡眠時間削ってくるし、
反抗期の精神のエグられかたよ・・・

思春期の反抗期…
オソロシヤァ… と思ってしまったよね…。




でも、
本当に、我が子達にはありがたい経験を
たくさんさせてもらっているなと思う。


我が子が5歳なら親としてもまだ5歳。
伸び代ですねえ~古))



子ども達に毎日精神鍛えさせてもらってます。

容赦ないスパルタ訓練。
明日もよろしくね。先輩。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?